人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樫原湿原へ・・・!

先日(19日)ネットの知人Kさんに誘われて佐賀県東松浦郡七山村に在る樫原湿原に行って来た。
朝6時前出発~空港高速~大分自動車道~長崎自動車道…途中で降りたが初めての処、良く分からない。

現地には8時30分に着いた。 吃驚~(@_@;) 早い~2時間30分で着いたのだ。
8時30分着、ゆっくりしてる時は朝ドラ見てる時間だ…

湿原の直ぐ側が駐車場で、歩く事は殆どなく湿原の中の木道を歩くだけ
でも、暑い一日だった。 ちょっと山の上の湿原だが、日中は30度くらいはあったのでは…

一番の目的は「トキソウ」だったが、少し遅い感じ、咲いては居るんだけど今一元気がない。
珍しいお花やトンボ、チョウにも会ったが、全てが小さい…私の持ってるレンズでは限界が…

でもでも珍しさに夢中に成れた。  気が付いた時にはお昼を過ぎていた。



樫原湿原へ・・・!_b0171185_15213361.jpg

湿原の中の木道…この両側の湿原に小さな小さなお花やトンボが・・・



樫原湿原へ・・・!_b0171185_11272023.jpg

         ヌマトラノオ(サクラソウ科) パンフレッドから・・・



樫原湿原へ・・・!_b0171185_1128348.jpg

カキラン(ラン科) 地元のボランティアの方が、今から咲くお花だと教えてくれました。
丁度、日が差し込んで・・・お花はみな小さいので中々でした。



樫原湿原へ・・・!_b0171185_11342515.jpg

可愛いトンボさんがやって来ました。   ハッチョウトンボ(オス)らしい!



樫原湿原へ・・・!_b0171185_1495365.jpg

ハッチョウトンボのメスでは??  逆立ちの格好をするのは珍しいと教えてくれた。



樫原湿原へ・・・!_b0171185_11415568.jpg

  小さ過ぎて中々捉えられない…! トンボさん??



樫原湿原へ・・・!_b0171185_11532881.jpg

チョウさんも来て・・・??



樫原湿原へ・・・!_b0171185_11593876.jpg

トキソウ、群れ咲いてはいるのですがチョッと時期も遅く、小さいしあっち向きこっち向きで中々
その姿が写せない。



樫原湿原へ・・・!_b0171185_13292455.jpg

              強いての画像、「トキソウ」
お花の色が鳥の「トキ」の羽の色に似てる処から「トキソウ」と言われるとか…!


樫原湿原へ・・・!_b0171185_13403140.jpg

ジュンサイ(スイレン科)のお花・沼池でハンギリ船に乗って採ってるジュンサイのお花・初めて見ました。



樫原湿原へ・・・!_b0171185_13474258.jpg

これは本当に小さくて何か分からずに撮りましたが、パンフレット見て「ヒメミクリ・ミクリ科」と知りました。



樫原湿原へ・・・!_b0171185_13555395.jpg

こんなお花見たこと無い…湿田ではなく駐車場の側の木に・・・福岡から来たというお方に名前は聞いたけど??




樫原湿原へ・・・!_b0171185_14254157.jpg

湿田から100mほどの所にこんな池も…浮草が一面に・・・!




樫原湿原へ・・・!_b0171185_14283092.jpg

湿原から池に行くまでの山際に咲き残りの ヤマツツジ??



樫原湿原へ・・・!_b0171185_14371227.jpg

ヒツジグサ(スイレン科)…名前は未の刻(午後2時)に開花するのでそう付けられたらしいが、
開花時刻は一定しないとか!



樫原湿原へ・・・!_b0171185_14435015.jpg

本当に小さい、木道の脇なんだけど、私の望遠ではこれが限界~(--〆)

気が付いた時は12時を過ぎていたが、このお花を撮ってから1時半頃着途に着く。
お昼は帰りの車の中でパンを食べて…ここで始めて喉の渇きを覚え持っていたお茶を一気に飲んでしまう。
朝から一度も曇らず照り続け・少し山の湿原でも30度くらいはあったのではと・地元の方のお話し…

午後4時ごろ帰りつく。 Kさん長距離運転お疲れ様でした…誘ってくれてありがとう~(^O^)/
by aki-419 | 2009-06-21 15:14

時どき更新しますネ~♪


by aki-419