もう七月です~(@_@)

早くも今年も半年を過ぎました。
敏を重ねると一層早く感じますね・・

昨日までは土砂降り雨の梅雨の雨が降ったり止んだり・・
夜は特に激しい雨が降って居ました。

今朝は七月、あの雨は何処へ~~燦々と照り付ける太陽は
もう真夏日でした。  暑かった~~(@_@)

でもまだ梅雨は明けて居ません・・明日は曇りや雨の様子・・
遠からず梅雨は明けるだろうがその先の暑さが怖い・・・
でもいずれ梅雨明けは来る・・・



零れ種で咲いたヒマワリ♪

b0171185_19262958.jpg


宇佐の蓮の花♪
b0171185_1925579.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2016-07-01 19:23 | 日記
昨日、ゆみんばさん yokoさんから絵手紙を頂きました。
UPは遅れてごめんね~m(__)m


                *ゆみんばさん ありがとう!
b0171185_22243565.jpg


                *yokoさん ありがとう!
b0171185_22251793.jpg

今日は梅雨にしては気温も上がらず寒い一日でした
[PR]
# by aki-419 | 2016-06-25 22:33 | 頂いた絵手紙

菜摘さん ありがとう~

菜摘さんからトマトの絵手紙が届きました。
マダマダ我が家では生っては居ますが色づいてないので・・
早く食べたいです。大好きなの・・・



*菜摘さんありがとうございました
b0171185_180435.jpg


昨日から昨夜は大変な豪雨で被害が出なければいいがと心配しましたが
今日はもう晴れて梅雨の暑さです。

[PR]
# by aki-419 | 2016-06-21 18:06 | 頂いた絵手紙

絵手紙描いた・・・

久し振りです、本当に久し振りに描きました。
お返事を出さなきゃーと思いながら・・・日々が過ぎて行きます。
漸く思い立って・・・整形に週3回行ったり内科に眼科など等・・
言い訳にしかなりませんが。。。」


                  *yokoさんへ
b0171185_1756501.jpg


                *えみこさんへ
b0171185_17574261.jpg


                 *ゆみんばさんへ
b0171185_1759353.jpg


                 *菜摘さんへ
b0171185_17592269.jpg


皆さん お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
[PR]
# by aki-419 | 2016-06-13 18:11 | akiの絵手紙

ハイビスカス・・一番花

今日は梅雨の雨も上がり 朝の内は曇って居たが徐々に日が照りだして・・・
暑くなりそう~(@_@)
でも土砂降り雨寄りは良いですね・・・

昨年咲かなかった「ハイビスカス」の一番花が今朝咲いていました。
頂いた花で一昨年は鉢植えのママ咲きました。
ハイビスカスは南国の花、冬を越させるのには苦労した。
鉢を日当りの良い縁側に上げて 周りを段ボールで囲いビニールで覆うって・・・
枯らしはしなかったけど昨年は鉢のママで咲かなかった。
冬は矢張り縁側で・・・鉢が根詰まりしてるのかもと思い 今年は寒さも和らいだころ
地に下しました。
刈れやしないかと心配でしたが その内に根付いたのか葉の色も良く為って・・・
そして蕾を見つけた時は嬉しかったです。
そして今朝、一番花が咲いていました~~(*'▽')
ヤッタネ~~♪  まだまだ蕾が付いてるので 未だ咲くと思う・・・嬉しい(*'▽')

今朝咲いていた一番花・・♫
b0171185_1100100.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2016-06-08 11:03 | 日記

梅雨入り

今夜は町のほたる祭りでした。 朝から小雨が降ってたので駄目かもとは思って居たが・・
午後には土砂降りの雨に、勿論中止です。
其れは仕方ないとして、お昼の天気予報で 九州が梅雨入りしたと報じられた。
愈々梅雨…でも寒い、昔の梅雨は蒸し暑かったと思うが 今日はドンドン気温が下がっていく。

ほたる祭り、今日が雨なら明日に順延だが、果て明日は如何かなあ~~?
私は見る行くわけでは無いが 息子が交通整理に行かなければならないので・・・
どうせなら明日も雨が降れば・・・中止だが・・・



見つけ出したピンクのカラー
b0171185_18171538.jpg

b0171185_18173061.jpg

また枯らしたかと思ってた赤いカラーの鉢を見つけ出した。
花が枯れて葉も枯れてしまうと夫さんは鉢の土を出してしまう癖が有る。
捨てられたかと半分あきらめて居たカラーが 青々した葉を伸ばして
カラ鉢の所へ置かれていた。
幸い土を出してなかったので芽が出ていました~~(@_@)
最高 最高 そのカラーが今日お花を咲かせていた。
未だ完全に開いては無いが 3本は咲きそうだ~ヤッタネ~~(^_^)/

[PR]
# by aki-419 | 2016-06-04 18:22 | 日記

真夏日の暑さ

週は毎日が真夏日です。
先週が雨や曇りが多かったので 一層堪えます。
午後の散歩はよっぽど日が落ちないと暑いので
今日はリハビリの日でないので 朝ごはん済ませてから散歩へ行ってきました。
勿論日は上がってますが、風もあり 思ったより熱くなかったです。



散歩の道で紫陽花やタチアオイ等ありました。
b0171185_17572145.jpg

b0171185_1757436.jpg

b0171185_1759819.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2016-05-31 18:03 | 日記

ボツボツ田植えが

みなさん達の田植えの準備が始まりました。
我が家の裏はズート田圃、しばらくは田植え準備の機械の音が煩いが 仕方ないですね。
我が家は昨年から田んぼは貸してるので田植え無しです。

元々農機具は持たず全部人頼みでした。耕運機が一台あるだけです。
田おこしから苗つくり、田植え 稲刈りなぞなぞみんな人頼みでした。
昨年息子から、其れだけに掛けるお金なら 一年分のお米は買えるのではと言われ…
勿論それは分かってはいたのですが 主人も元気なのでマダマダ自分で作りたいと・・
でも、嫁が亡くなって1年経ち2年経ち・・
息子から田んぼは止めて一年でもいいから長生きして欲しいと言われ、何れは一人になるが
今はとにかく元気で留守番をしてほしいと言われ、昨年から人に貸しました。
私もホッとしています。私は何も手助け出来なくて気をもむだけでした。
夫さんは今は広い屋敷周りの草取りと家庭菜園をしてくれます。
田圃を止めた事で私もホットしています。


夕方の散歩道で…水を張った田圃です。
b0171185_17241370.jpg
  
[PR]
# by aki-419 | 2016-05-28 17:34 | 日記

車が来たよ

事故った車は廃車にし代わりの車を頼んでおいたが 今はミッションの中古車は中々無いらしい。
結局モーター屋さんが貸し車にしてたのを もらえうることに為って・・・
乗用車では無く貨物式の・・・出来てきました。
昨日からリハビリへ乗って行きましたが、ちょっと足回りの感覚が違うが
その内なれるでしょう・・・
矢張り車が無いと不便・夫さんだけを頼ってても 不便です。
之からは気を付けて乗りましょう・・・


庭のスカシ百合が咲きだしました。
b0171185_174195.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2016-05-26 17:05

胸の痛みも治まって

事故で怪我は何処も無かったのですが
倒れた時に瞬間的にシートベルトがしまったのか、胸が痛かった。
服の着脱ぎも出来ない様に痛くて、リハビリも休んでいる。
幸いに腰は痛くない・・・
今日に成ると随分と痛みも治まったので カットに行ってきた。
頭スッキリ・・・気分もスッキリになりつつある。
車も見つかって今、中古車だから修理中です。
来週には出来るでしょう・・・



庭にニゲラの花が咲きだしました。
b0171185_19591367.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2016-05-21 20:01 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419