片目の人生

今日も夏日の様な暑さ、良く晴れて居ます。
五月も後1日で終わりますね、早い~~

昨年末突然目が見えなくなって・・・慌てて掛かり付けの医院へ
でも、其処ではどうにもならぬとの事、其のまま別府の国立医療センターへ
紹介状を貰って、時間も過ぎてたので電話も掛けて下さって・・・
別府で診察の結果 即入院でした。
特別病名は言わず細菌が入ったのかもと…

息子は其のまま帰って入院の荷物を纏めてっ持って来てくれたが・如何してそろえたのやら・・
息子が帰って一人になると・周りの声が聞こえる。
4人部屋らしい・・・人の声で何とか気を紛らわせ三日が過ぎた。
目を開けて見るが矢張り真っ暗・・・このままの生活が続くのだろうかと
不安の毎日でした。三日目の夕方頃ぼんやりと電気の灯りが見え・・・
四日目に友達が見舞いに来て声を掛けてくれた時、見えたの顔が・・・
4日目には孫夫婦が来てくれて、近くによってくれれば良く見える・嬉しい~~
1週間目の日曜日、主人と息子が来た時は、見えた・・見えた(*'▽')
フット安堵の気持ちが・・・もう一度家での生活が出来るのだと・・嬉しかった。

目薬だけの治療だがそれから1週刊で暮れの28日に退院した。
ただ右目が見えない・・・4年前に2度目の緑内障の手術をしたが・今一
視力は良くなく。辛うじて免許証は貰えてた。
然し今回は免許証は返上した。  視力0,3~0,4では運転する気もなれない・・

連休に娘が「ルーペ眼鏡」を買って来てくれた・今それを掛けて書いている。
大事な片目なので無理使いは出来ない・・・何年使えるか???
ボツボツ行こう・・・・!

b0171185_12085109.jpg


[PR]
# by aki-419 | 2017-05-30 11:18 | 日記

2017年 5月…

久し振りの投稿です。  目も徐々に良い方に、
書いて見たくなりました。
長くは掛けれませんが・・・

連休に初めて娘が一人で帰って来た、二人の息子も就職したし・・・
久し振りに親子4人で別府温泉へいった。
温泉プリンを食べ 温泉卵も食べた・・・楽しい1日を過ごせました。
でも、今朝の1便で岡崎へ。。。。

また、何時もの日々が。。。




b0171185_10282261.jpg





[PR]
# by aki-419 | 2017-05-05 10:50 | 日記

雨の1日

昨日のあの晴れ晴れとしたお天気が 今日は朝からシトシト雨でした。
でも大降りでは無く 風も無く 寒さも余り感じずで案外いい日だったのかも?

散歩に 散歩にと思いながらとうとう行けぬままに・・・
昔はどんなに雨が降ろうが 雪が降ろうが必ず行ってたが 矢張り年の所為かな…
明日は理学療法士さんのリハビリだから マア良いとしよう。

今の私の体は余り無理も出来ない…気ままに散歩ぐらいが良いのかな?


      ご近所のマユミの実(@_@)
b0171185_19281472.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2016-12-04 19:32 | 日記

良い日和でした

また1週間も抜けてしまった・・・
今日は最高の春の日の様な良い日でした。
お布団を干そうか干すまいか…日が上がるにつれて益々いい日に・・
干す事にと言っても私は持てない・・し持たれない・・

ステロイドの副作用で骨がもろく、私のはレントゲンで見ても良く映らない位に
細く為ってる。30年余りの薬のお土産・・・
でもこの薬しか無いのだ。
今生きてるのもこの薬のお蔭。。。良い事ばかりは無いよね~
骨折しても手術は出来ないと重々注意をされてる。
旦さんにお願いするしかないのだ・・・幸い 旦さんは何も薬を人で無い程健康体です。
有り難いですね・・・
お蔭で今夜はヌクヌクお布団で眠れます♪

      八重の山茶花♪
b0171185_17085749.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2016-12-03 17:12 | 日記

最高の秋日和

中々日記が続かない…
ない頭を使ってしり川柳をしてると、いつの間にか時間が経って、画像掲示板を書いて…
私はとろいのかもしれない??

今日は最高の秋日和でした、滅多にこんなお天気もない、風もなく穏やかなので
朝から歩きに行った。そんなに急いで歩くわけではないが汗ばんでくる・・風もないので
本当にいい日だった。

一昨日では東京は11月に雪が降ったと、54年ぶりとか・・・
TVを見たが可成りの雪の様子、大変だったろう。
わが地でも10センチ~20センチは降る時があるが、ちょっと早いなあ~
予報では今年冬は時々寒いではなく概ね寒く尚且つ寒い日があるとか・・と言う事は
寒い冬であると言う事だろう。。? 困るなあ~寒がりは・・・!(^^)!



         近くのお宮の森・・

b0171185_22133540.jpg
 
        
         何の木か分からぬが綺麗だったので・・

b0171185_22134964.jpg

           川べりを歩いて居ると山の向こうに雲が出て・・・
b0171185_22140736.jpg


[PR]
# by aki-419 | 2016-11-26 22:04 | 日記

暖かい~(^^♪

1週間日記を描いて無いが・・・
この1週間の暖かかったことったら、ただ嬉しいです(*'▽')
11月も下旬なのにこんなに暖かで良いのかなぁ~~?

昨夜の夜中には雷が鳴って吃驚して目が覚めたが、雨の音を聞いたら何となく気分が緩んで
今朝はゆっくり朝寝しました。 リハビリも行かないし・・・
でも今頃あんな大きな雷が鳴るなんて…不思議???
今日の日中は良い晴れのお天気で、家の中でもストーブは要りませんでした。

こんなに暖かいと紅葉も進まないでしょうね~~(^^♪


    
両子寺の石垣に生えてた「ヒメツルソバ」・・可愛いです♪
b0171185_20134093.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2016-11-19 20:18 | 日記

秋晴れの良い日

今日は朝から穏やかな良い日でした。
風も無く冷たさも無く…
今日はリハビリに行かないので散歩には行こうと思った。
が、午前中は余りの良いお天気に暑そうで諦め、午後3時に成ってから
何時ものコースを歩いた。朝の様な暑い日は照って無かったが、歩けば汗ばむ程でした。
アップダウンの有る道を暫く歩いてから、普通の道を凡そ2キロ位は有るのでは
でも時々腰かけて休む時もある。前の様に何度も休まずで行けれるようになった。


    真っ青空の良いお天気です、雲もいい感じです。
b0171185_17101591.jpg

        我が家のお墓の前を必ず通る道です、
    見守ってて下さいと必ず手を合わせて…

b0171185_17111065.jpg
       
      柿の葉も色づいて…♫
b0171185_17114957.jpg


More
[PR]
# by aki-419 | 2016-11-12 17:29 | 日記

雨が・・・

暫く秋晴れの良い日が続いて居たが、今日は朝から曇り
夕方には雨が降りだした。 寒気かな?

散歩はリハビリに行かない日は何時も行く。 今日も午後に
少し雨が降り出したが、頑張って行ってきた。
近くのお宮さんに銀杏の木がある。
若しかして色づいてはしないかと寄って見たが、一枝だけ黄葉に成りかけていた。
まだまだかなぁ~~それとも寒く為ってこのまま枯れるのかなぁ~~??



            お宮の銀杏の木・・
b0171185_17264694.jpg


    一枝だけが少し黄葉に・・・
b0171185_17271488.jpg


[PR]
# by aki-419 | 2016-11-10 17:24 | 日記

佳子が逝って4年・・・

7日が命日でした。
あれから4年、男孫は結婚し、下の娘は大学4年生でもう就職で内定はもらえたとか・・
上の娘は3年間外国で、オーストラリアに2年、韓国に1年・・・
一番お母さんに思い入れがあったので、3年間は外国でもろもろの思いを捨ててきたのだろう。
今は博多で落ち着いて働いている。

2週間も新婚旅行に行って、(案外休みはもらえるのだと思った)
帰ってからは忙しかったのかお土産は送ってきた。
そして今日命日に合わせて休みが取れたのか帰ってきた。
お供えの果物や鉢花などをもってかえり、二人でお墓にもお参りしてた。


          孫たちが買ってきた鉢花「ポインセチア」
b0171185_16100457.jpg


   娘たちが送ってきた生花の盛り花・・・
b0171185_16103124.jpg


[PR]
# by aki-419 | 2016-11-10 16:44 | 日記

寒く為って…

日々寒さが募る。
幸い今日は晴れてくれましたが、朝は冷え込んで起きるのが億劫になる。
今日はリハビリに行かない日なので、午前中はパソで遊び 
午後散歩へ出かけた。 お天気が良かったので朝の様な寒さは無く、
でも途中で休むとブルッと来る。
今日は誰にも出会わないので真っすぐ帰るつもりが、家の近くまで来て
何時もの話仲間に出会い、暫く話し込んでしまった。
同郷の人なので矢張り話は弾む・・・
とうとう5時の音楽が鳴りだして 慌てて帰った。
でもこうしてご近所の同年輩の人と話すのもボケ防止には良いかも・・・・




今日もこんな良いお天気でした(*'▽')
b0171185_19520350.jpg

柿が良く生ってるが 甘柿かな~~?
b0171185_19523016.jpg


[PR]
# by aki-419 | 2016-11-03 20:06 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419