<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝は久し振りの曇り空で 風も爽やかでした。
毎日散歩にと思いながら 外の日照りを見ると堆行きそびれて・・・
今朝は気持ちの良い朝、遅くるとまた照りだすかと思い6時に出かけました。
外はヒンヤリした空気で気持ちが良かったです。
暫く行って無いのでチョツトだけと思って出かけたが、余りの気持ちの良さと
案外に体調が良いので遠回りしてきました。
帰りに近くのお宮さんにお詣りし、序にお宮の庭を5周回って、すぐ側を流れる川を見て
曇ってはいるけど遠く東の空が薄く焼けてるのを眺めて…帰りました。かなと思って居たら
7時を過ぎていました。 
流石に久し振りの散歩も1時間は長く お昼寝をしてしまいました。
1日中曇っては居たが雨は降らないまま・・・明日の予報は晴れに成って居たので
もう降らないのかと思って居たら 夕方6時頃からポツリポツリ雨が・・・
其れも大したことは無く、このまま思って居たら19時ごろから大粒の雨がポツリポツリ
今はソコソコの雨音が聞こえます。
何十日振りの雨だろうか? 嬉しい~(*'▽')


     お天気続きで撮るお花も殆どないが、
     よそ様の門前に家にない朝顔が咲いていました♪
b0171185_18384049.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-28 19:03

爽やかな風

今日は27日、あと四日で八月も終わりですね。
雨は一向に降りそうにありません・・外は暑い日が照り付けて居ますが
ただ、風が爽やかです。
朝から涼しい風が、もう秋風と言っていい様な西風が吹いて
家の中に居れば暑いとは思いません。
朝から扇風機も付けないまま過ごせました。
之で一雨降ってくれれば言う事ないのだが・・・

中津の耶馬渓ダムの水が少なくなって・・・TVで節水を呼び掛けて居た。
ほぼ2ヶ月殆ど降って無いのだから無理もない・・・
我が家はボーリングだから 不自由をすることは無い。


今年地植えにしたハイビスカスが元気が良く、毎日咲いてくれる。
  昨日は三花も咲いて居た(@_@)
b0171185_17134936.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-27 17:16 | 日記

今日は西風が吹いて。。

晴れの日はまだまだ続き相変わらずの暑い日です。
雲が一度も出ないのも今年の特徴ですが・・・
あと1週間で8月も終わりますが、このまま雨も降らないままに9月になるのだろうか??
ただ、今日の風はちょっと秋めいた西風で 家の中に居れば涼しいです。
我が家などは昔の家、部屋を開け放されるので 風は家の中を吹き抜けていきます。
その分冬は寒いけどね・・・


     
    ミニ朝顔がヒャクニチソウに絡みついて咲いていた…  
b0171185_17125644.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-24 17:21 | 日記
投稿画面が分からず迷った。
つい先日こそ変えてやっと慣れたと思って居たのに…文句を言いたい('Д')
難しいければ使わなければ良いのかもですが、長年使ってるので今更捨てきれない・・
やっとここにたどり着いた(^_-)-☆
もうコロコロ替えないで欲しいです・・・

今日は思わず愚痴を書いてしまった。
実際に書こうと思ってた事は書けないまま・・・・


   アメリカデイゴ…市民病院にて
b0171185_18192074.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-23 18:22
お盆も終わった。 お盆が過ぎれば幾らか曇り日も有るかと期待してたが・・・
確かに今朝はチョット朝曇りでホットしたが、其れもつかの間
日がぐんぐんと照りだして何時もの猛暑日になった。予報では午後曇りに
との事で久し振りに散歩に思ったが、到底行けれるものではない・・・
この暑さ、何時まで続くの~~??
先日のチョコットの雨が恨めしい~~~
何だか一層暑さを感じるこの頃です。



     我が家のフウセンカズラも実がふらふらに・・・(*'▽')
                     
b0171185_17311963.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-19 17:36
今日はもう15日、お盆も終わりで夕方には仏様を連れてお墓参りに行きます。
例の如くソーメンの夕飯です、早めに上げて沢山食べてもらってと言うのが
昔からの習わしです。

今日は大分合同新社聞協賛の納涼花火大会と懸賞付き盆踊り大会が海岸で有ります。
今思えば懸賞踊りには何度も出て踊ったが・・もうそんな元気はない。
今は見に行く事さえ出来ない・・・海岸なのではるか手前から車の規制があって
歩かなければならない、、、歩けないから・・
そして空港の近くだから最終便が降りてから花火が上がりだす、9時過ぎです。

今日は珍しく午後から曇って、やはり暑さが違いますね・・・
之からこんな日が多くあると嬉しいが・・・
お墓参りに行ってきます。


    我が家のお墓…家から5分位の処です。
        何時も散歩で通る処です・・
b0171185_18270665.jpg

         
 
         



[PR]
by aki-419 | 2016-08-15 17:30 | 日記

愈々お盆ですね!

今日は13日 愈々盆の入りですね。昨日までにお墓の掃除、仏壇の準備は出来た。
年々色んなことが出来なくなるが、其れも仕方ない事・・・
将来息子が一人になった時は何にも出来ないだろうと今から覚悟はしてるが・・・

今からお迎え団子を作ろうかと思います。嫁が居ればこんなことも教えられるのだが・・
今私が出来る事をしようと思う。

暑いのだけは相変わらず、夕立も来そうにも無い・・
だが昨夜の夜中は冷え込んで寒かった・・変な気候で驚く。
盆が過ぎれば8月も中旬を過ぎる、幾らか暑さも和らぐことを願うのみ・・

 
               昨夕の夕景
                  
b0171185_11451294.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-13 11:15

墓掃除・・・

今日は8月10日、早いですね~~
我が地では昔から盆前の10日に「10日の塔ざらえ」と言う習わしがあって
今日お墓の掃除をする。
輪は家の墓場は車が行くところなので毎年軽トラに水桶をいっぱい水を持って行き
掃除をする・・・とは言っても私は1度も行った事が無い・・・
昨年は息子が休みに入ってたので2人で、今年の息子の盆休みは13日から1週間
間に合わないので今日は旦さんが1人で・・・
山の中でもないので墓石は美しいが、それでも水洗いをする・・・
後何年出来るだろうかと言いつつ・・・・


   
ツユクサ・・・
 
b0171185_20145173.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-10 20:17 | 日記

暑さは続く・・・

今年は7月と共に梅雨が明けた。
それまでは雨が多く洗濯物が乾かず早く梅雨明けをと願って居た。
処が梅雨が明けた途端・・うれしい晴天続きが続いた^~~嬉しい日々だった。
だが、その晴れの日がしかも猛暑の日が1ヵ月も続くと 今度は雨が欲しく為る。
人間の勝手かもしれないが そこそこ照って時々夕立位でも雨が降ってくれるのが理想だが・・・
理想通りに行かないのは分かるが こうも猛暑日が続くとは、夕立も無いで8月も今日は8日
台風でも来ない限り雨は降れないだろうと思うが 台風は遥か彼方に発生し関係なくなった。

週3回はリハビリに行くが、リハビリに行くのが何時の楽しみ・・・其れはエアコンが入った
涼しい部屋で半日を過ごせるから~~(^^♪
午後の日は本当に焼けつく様で散歩など到底無理、リハビリがお休みの時でも
朝から照り付ける日を見ると出れない・・・
庭先が陰に成ってから庭先の畑の周りを10周位回って運動の積りです。
兎に角雨が欲しい~~m(__)m


                我が家に咲いた「ナツ水仙」

b0171185_20460372.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-08 20:49 | 日記

八月になったのに・・・

八月に成ってもう4日、ここで投稿したいのだが 投稿の仕方が変わって難しくなり
堆、投稿が出来ない・・何故こんな方法にしたのか??


               + ルコウソウ♪
b0171185_20265007.jpg
              

               +マルバルコウソウ♪
b0171185_20245756.jpg
記事を書いてたのだが 途中で消えてしまった・・・
慣れるまでは投稿が難しい(*^^*)




[PR]
by aki-419 | 2016-08-04 17:59 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419