<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真夏日の暑さ

週は毎日が真夏日です。
先週が雨や曇りが多かったので 一層堪えます。
午後の散歩はよっぽど日が落ちないと暑いので
今日はリハビリの日でないので 朝ごはん済ませてから散歩へ行ってきました。
勿論日は上がってますが、風もあり 思ったより熱くなかったです。



散歩の道で紫陽花やタチアオイ等ありました。
b0171185_17572145.jpg

b0171185_1757436.jpg

b0171185_1759819.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-05-31 18:03 | 日記

ボツボツ田植えが

みなさん達の田植えの準備が始まりました。
我が家の裏はズート田圃、しばらくは田植え準備の機械の音が煩いが 仕方ないですね。
我が家は昨年から田んぼは貸してるので田植え無しです。

元々農機具は持たず全部人頼みでした。耕運機が一台あるだけです。
田おこしから苗つくり、田植え 稲刈りなぞなぞみんな人頼みでした。
昨年息子から、其れだけに掛けるお金なら 一年分のお米は買えるのではと言われ…
勿論それは分かってはいたのですが 主人も元気なのでマダマダ自分で作りたいと・・
でも、嫁が亡くなって1年経ち2年経ち・・
息子から田んぼは止めて一年でもいいから長生きして欲しいと言われ、何れは一人になるが
今はとにかく元気で留守番をしてほしいと言われ、昨年から人に貸しました。
私もホッとしています。私は何も手助け出来なくて気をもむだけでした。
夫さんは今は広い屋敷周りの草取りと家庭菜園をしてくれます。
田圃を止めた事で私もホットしています。


夕方の散歩道で…水を張った田圃です。
b0171185_17241370.jpg
  
[PR]
by aki-419 | 2016-05-28 17:34 | 日記

車が来たよ

事故った車は廃車にし代わりの車を頼んでおいたが 今はミッションの中古車は中々無いらしい。
結局モーター屋さんが貸し車にしてたのを もらえうることに為って・・・
乗用車では無く貨物式の・・・出来てきました。
昨日からリハビリへ乗って行きましたが、ちょっと足回りの感覚が違うが
その内なれるでしょう・・・
矢張り車が無いと不便・夫さんだけを頼ってても 不便です。
之からは気を付けて乗りましょう・・・


庭のスカシ百合が咲きだしました。
b0171185_174195.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-05-26 17:05

胸の痛みも治まって

事故で怪我は何処も無かったのですが
倒れた時に瞬間的にシートベルトがしまったのか、胸が痛かった。
服の着脱ぎも出来ない様に痛くて、リハビリも休んでいる。
幸いに腰は痛くない・・・
今日に成ると随分と痛みも治まったので カットに行ってきた。
頭スッキリ・・・気分もスッキリになりつつある。
車も見つかって今、中古車だから修理中です。
来週には出来るでしょう・・・



庭にニゲラの花が咲きだしました。
b0171185_19591367.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-05-21 20:01 | 日記

事故っちゃったm(__)m

月曜日何時もの様にリハビリに行くつもりで車で下りました。
朝から小雨でしたが あんまり霧は無かったと思います。
10分くらい下った「今市」と言う処辺りで 車が横倒しに・・・
事故です・・エンジン切って家に電話をしました。
後ろを走ってた人が警察へ・・・
見ると警察や救急車が~~
私は座席をずらせて外へ出ました。
救急隊の方が乗って下さいと・・・私は救急車には絶対乗らないと
何にも怪我はない、如何せ整形に行くのだから其処でレントゲンを撮って貰うからと・・
結局旦さんの車で整形へ・・そしてレントゲンを撮ったが骨折なし・
その時警察の方が来て市民病院で良く検査をしてくださって言ってきた。
仕方ないので整形の先生に紹介状を書いてもらって・・・そのまま市民病院へ
レントゲンと頭までCT検査を・・・結局何事も無くでした。 
幸いでしたが、胸が痛い、シートベルトで絞められたのだ。
今日で4日目、胸の痛みも殆ど良く為った。

私は幸いでしたが車が駄目でした。
外目は如何もないのです。このまま乗れると思いましたが
足回り、車の下が修理が大変との事で、代わりの車をお願いした。

何処で事故ったか? 誰も出来ないと思う・・・
車道と歩道の間を仕切る縁石に前、後ろの輪が乗り上げて横倒しです。
大体私は左寄りに寄りすぎると言われてたのだが、こんな誰も出来ない様な事で
事故ってしまいました。

今乗れと言われても縁石には乗れないと思う。
マア~私のけがが無く、相手も無かったので良しと思いますが
之からは気を付けて・・・



ミニバラ・・・

b0171185_18291650.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-05-19 18:25 | 日記

母の日に

母の日は8日でしたが 娘はこの日に岡崎へ・・・
4日~7日まで居て お買い物に~~母の日のお祝いにと洋服を買ってくれました。

私の車がオートマではないので 息子に乗り換えて会社に行ってもらい
息子の車で 今度は食料品の買い出しに・・
息子が7日は土曜日乍ら出勤で然も残業との事で 娘が夕飯つくりでした。

何時の間に持って帰ったのか…たぶん婚家のお母さんのと一緒に送ったのであろう??
フット鉢花をくれましたが、二人とも花の名前が分かりません?? やれやれです。

8日には孫娘の姉の方が亡くなったお母さんへと カーネーションが届きました。
一番お母さんを看病したから 思いが強いのだと思います。




之が娘から私へ~~(*'▽')
b0171185_170183.jpg



之が孫娘から お母さんへ・・・仏壇に飾ってあります(*'▽')
b0171185_1713583.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-05-11 16:53 | 日記

今日は雨

GW、娘は4日まで婚家で過し、ばあちゃんが別府へ入院との事で3日間通ったらしい。
4日に婿がもう岡崎へ・・それと一緒に我が家へです。

昨日は良いお天気でしたので 杵築方面へ買い物に・母の日にと服を買ってくれた。
今日は朝から雨で肌寒い・・・
今日から整形も始まったので早速リハビリへ・・・
連休明けなので大変な患者さんだが、リハビリだけだと 割合に早い・・・


リハビリ室の側に咲いてる「エゴノキ」 毎年咲く可愛いお花です。
b0171185_18341476.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-05-06 18:37 | 日記

GWだけど・・

GW前は良く岡崎の娘宅へ遊びに行ってたが、佳子が亡くなってからは行けなくなった。
尤も私の腰も痛いからであるが・・
が、今年のGWのお天気は今一はっきりしない。
何となく寒い、昨日は晴れて夏日だったが 今日は雨模様・・風も強く気温も下がって
寒い~~(@_@)
中々着るものの始末が出来ないなぁ~~

今年は娘が帰って居る。今は旦なの実家に・・旦那が4日に行くのでそれからわが家へ・・
この時期に帰るなんて初めてカモ??
其の4日を待っている。。。



之はヤマツツジ、今はあまり見かけないが最も山へ行かないからであるが
昨年か高田からの帰りの山道で見つけてパチリ・・・素朴で好きです(*'▽')
b0171185_91065.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-05-03 09:12 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419