<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ今年最後の日ですね。
朝曇りで雨がパラパラと降ったが あまり寒い日ではないので
大晦日とは思えない気持ち・・・

掃除などはほとんど終わり、年越しご飯は 息子が何か仕込んでる様子・・
私は一切手を出さない・・年越しソバもあるよっだって・・

孫は年明けて2日に下の娘が・・息子は3日に帰ると電話があったが
事件、事故でもあると帰れないかもとのこと・・警察官だから仕方ないよね。

まあ~みんな元気で年が越せることが幸せかな~(^_-)-☆

b0171185_13323282.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-12-31 13:33 | 日記

愈々ですね、、、

今日と明日で今年も終わりです。
12月に入ってアラアラと言う間に今日に為って仕舞いました。

今朝は裏のバケツの水は凍って居ましたが 左程寒いとは思わなかった。
日が昇るにつれて 気温も上がり風は無いので案外に暖かい年末です。

このいい日にもう一度切り干し大根をと・・おろしました。
見な好きなんです、娘も好きで送ろうと思います。

私は最後の正月準備、床の間の掛け軸を変え、昔習った生け花をうろ覚え乍らに活けて
正月準備は終わりです。
明日も晴れそうなので嬉しいです~(^^♪

b0171185_1411776.jpg

b0171185_14111923.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-12-30 14:13 | 日記

餅つき

今日も朝夕は少し寒いですが 日中は結構暖かでした。
今年は早々に餅つきをしました。
岡崎の娘は帰らず 婿と長男孫が帰ってて やわらかい搗き餅食べたいとの事で・・・
酢餅です、我が家は大根を刷り込んだ酢醤油 婿は酢と醤油 孫は醤油に海苔巻き・・・
皆それぞれに好き好きにして食べました。
下の孫は自動車学校に行ってるとかで帰れずでした。

内孫は 大学生の末娘は正月2日に 警察官の孫は3日の夕方に、泊まれないけど帰るとの事
中々皆が一緒になることは少なくなったな~~
まあー顔見世に帰ってくれるだけでもいいかぁ~~(*'▽')

玄関内は暖かいのでブーゲンビレアが良く咲いて居ます。

b0171185_22143010.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-12-27 21:58 | 日記

後 5日でお正月!

本当に月日の経つのは早いですね~
年を取ると一層そう思われます。
暖かい12月でしたが すこしづつ寒さも・・・が、まだまだ日中は暖かいです。

今日もリハビリに行ってきました・・・明日のお餅つきのために・・・
4升しか搗かないので大したことは無いんだけど~~~
年末行事ですね。  酢餅の好きな息子はたのしみにしてま~~す。


植えた筈もないマユミの木が1本生えてて・今年5個実を付けました。
弾けると可愛いです(*'▽')

b0171185_1611646.jpg

b0171185_1612634.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-12-26 16:03 | 日記

冬至

今日は冬至、カボチャを食べて 柚子湯に入って 無病息災を・・・
カボチャは炊きましたが 柚子が無く ご近所さんに1個頂いた。
今夜のお風呂に入れましょう。

今日は一番日が短く 明日から少しづつ日足が伸びていく・・・・
今日は晴れて暖かい日でしたが 之から暮れにかけ お天気は愚図つき下り坂とか・・・

今夜はカボチャを食べて柚子湯に入ってのんびりと休みましょう(*^^*)

b0171185_17581670.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-12-22 17:59 | 日記

初霰

昨夜から急に寒くなって 今日は晴れ間もあったが風は冷たく
時々霰もパラパラと・・・随分冷えますね~
昨日までが余りにも暖かだったので 身に応えます。

でも午前中に何時もの散歩に行ってきました。
歩いて居ればそう寒くは無いのだが・・・風は冷たかったなぁ~~
もう12月も中旬、こうあっても当たり前かも・・・



園芸店にて・・・
b0171185_17583171.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-12-17 17:59 | 日記

風が冷たい・・・

今日も晴れてはいますが 風が少々冷たくなりました。
後2週間もすればお正月・・・寒くても当たり前だけど 前々から比べると
未だ暖かいと思う。  嬉しい事です(*'▽')

昨日は1日 家族みんなの年賀状のあて名印刷をし 少々疲れました。
今日は早速リハビリへ・・・心地よい一時を過ごしてきました。

前の様に腰の痛みが殆ど無いので 嬉しいです(*'▽')


縁側の暖かい処に置いてる ブーゲンビレアのお花が咲きだしました。
b0171185_1518404.jpg


葉が斑入りのも有ります。
b0171185_15185155.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-12-16 15:21 | 日記

晴れました~(^^♪

昨日から昨夜と土砂降りの雨でした。
当地昨夜は冬祭りで お神楽が有りましたが…見に行かず
お神楽火は燃えたろうかと思う程でした。  見物人も余りいなかったのでは・・・

そんな雨も今日は上がり、気温も上がって 穏やかな冬日です。
午前中に散歩へ行ってきました。


上のお堂の銀杏も昨日の風雨ですっかり落ちてしまいました。
b0171185_15153380.jpg


散歩でずーと回って・・・田圃は稲が植えられるくらい水が溜まって居ました(@_@)
b0171185_15174241.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-12-11 15:20 | 日記

胃 大腸内視鏡検査

昨日、前々から気になってた胃と大腸の内視鏡検査をしました。
大腸は10年程前かな癌で10センチ程切って 其れから内視鏡の検査を毎年5年間して
何も無くて止めました  が、その最後の時に大腸は大丈夫だが 腎臓に腫瘍が有ります
と言われ、大学病院だったので直ぐに泌尿器科へ・・・そして10ミリ程の腫瘍(癌です)
有りと言われ 手術しました。あれから5年・・・最初は3ケ月おきにCT検査・・
そして1年に一度のCT検査で今年で5年目でした。
今年で大丈夫と思った2月のCT検査で~~~アラアラ・・又腫瘍が見つかり
5月に入院手術しました。全て悪性癌だと言われましたが  早め早めに治療をするので
2週間ぐらいの入院で帰ります。
抗がん剤は一切飲んでいません。

そんなことが有ったので大腸の事が気になり 検査を受けることに・・・・
今まで如何してもその気に成らなかったのは・・・・・
下剤を飲むのが苦手・・・前に気分が悪くなって トラウマに成ってました~(-.-)
昨日は何とか・・町内の医院だったので家で飲んで~~
何事も無くて良かった~~(*'▽')
もう暫くは出来ない・・・

朝から飲まず食わずですっかり疲れた~~
今日は朝から雨がシトシト降ってたが リハビリへ行ってきました。

今 凄い雨が降って居ます…明日はゆっくりしよう~(*^^*)


キルタンサス~~♪(*^^*)
b0171185_1525063.jpg


散歩道に未だマツバギクが咲いていました。

b0171185_15264083.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-12-10 15:19 | 日記
昨日までは風が冷たかったが 今日は晴れて風も左程なく暖かい日です。

午後の散歩と思ったが あまりにも良い日なので午前中に・・・1時間ぐらい歩いてきました。

朝はやはり少し寒い…着こんで出かけましたが 1枚脱ぎ 2枚脱ぎして帰りました。

勿論 パチリもしましたよ~~(*'▽')



  途中のお宅になつの花、カラーが元気に咲いていました。
b0171185_15502994.jpg




  上のお堂の銀杏もすっかり黄葉に成って居ました。

b0171185_15521434.jpg



  遠くに高く見えるのが銀杏の木です、、、田舎風景でしょう~~(^^♪
b0171185_15541244.jpg

  今日も楽しく散歩出来たことに感謝です(^o^)/
[PR]
by aki-419 | 2015-12-05 15:59 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419