<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

中秋の名月は撮り損なったので 昨夜は月が地球に最も近づくスーパームーンとか・・
今夜は撮ろうと思いすましていたが…生憎とその時間頃から雲が広がって・・
諦めて居たら 旦さんが月が出かけてると言うんで 慌ててカメラを持って外へ
でも・・・もう雲が広がって見えない(-.-) 若しかして雲間から出るかもと 暫く外で待った。
ヤット少し顔を出したが 雲が流れるので 中々全体は撮れない・・・
2,3枚撮って~~愈々雲の中へ~~残念でした(/_;)

b0171185_17513733.jpg

b0171185_17515464.jpg

b0171185_17521769.jpg


今夜は良く晴れて月も良く出てます。
一日遅れのスーパームーンを・・・

b0171185_209161.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-09-29 17:55 | 日記

書いては見たが・・

ま~イイカッ・・
友人に送ろう~~(^^♪

b0171185_1272494.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-09-27 12:09 | akiの絵手紙
石川県で絵手紙を教えてる先生・・・
流石ですね、新しい事を常に考えてる。
私などは 何時まで経っても昔のママ・・・

b0171185_1232578.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-09-27 12:06 | 頂いた絵手紙

描いては見たが(-.-)

毎年思うのだけど 彼岸花を描くのは難しい( ;∀;)
今年も何枚か描いては見たが 納得のいくのはない・・・
まあ~折角だから PUして置こう~(^^♪


b0171185_17262272.jpg


b0171185_17312963.jpg


b0171185_17315287.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-09-25 17:35 | akiの絵手紙

お墓参り

いつも行く散歩道の途中に我が家のお墓は有る。
通るたびに手を合わせてお参りはするが 今日はお彼岸・・中日は明日だが
今日はチョット雲が出て居て暑くなかったので お参りに行ってきた。

お墓の掃除やお花は 旦さんがお彼岸の入りにしてくれていた。

散歩がてらのお参りです(@_@)


滅多に見かけない アオスジアゲハがヒラヒラしてたが コンデジでは中々・・
然も電池が無くなって~~残念(/_;) 之だけです。

b0171185_1752311.jpg

b0171185_17401588.jpg

b0171185_17533117.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-09-22 17:57 | 日記

秋晴れ~(^◇^)

今日は久しぶりの真っ青空のいい日でした。 爽やかな秋晴れです♪
外は熱いが 家の中は気持ちよく 居心地がいい~(^^♪

彼岸花が我が地位でも咲き出した。
毎年ならば 遠くまで撮りに行ってたが 今の私は遠出は無理・・・
家の近くで其れなりにパチリした。

そして今日は絵手紙を描いたが・・・なかなか出来ない~~( 一一)

b0171185_18115379.jpg

b0171185_18164419.jpg


マッいいか~(^_-)-☆ 今の私はこれくらい・・・
前の絵を見ると どんどん下手になっていってる(´・ω・`)

[PR]
by aki-419 | 2015-09-18 18:17 | 日記

国勢調査

国勢調査の紙が配られてきているのは見ていたが
今までは一切知らんぷりだった。
が、今年はインターネットで書き込みできるとの事、
持って来てくれた袋の中を見ると パスワードやIDが書かれた紙が・・・

ネットで書き込みできるとは、、やって見ようか? いや間違えたら・・・
等など考えて放って置いたが 期限が9月20日までと・・
其れでエーィ儘よと開いて見ると、なんと丁寧に分かりやすく説明されてた(*'▽')
子供が仕事をしてるので、会社名、仕事内容などは書いてもらって
後はチャッ チャッと書き込んで終わり・・・簡単だった。


今日の散歩道で コスモス(*^^*)

b0171185_18281327.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-09-15 18:29 | 日記

散歩へ~(*'▽')

18号台風は九州には関係なく通り過ぎた。
東海地方に上陸の様子・・・岡崎にいる娘家が気になって電話したが
何事も無かったと・・ホット胸をなでおろしたが そのあとが大変・・・
北関東、栃木 茨城の大雨 山崩れ川の氾濫 鬼怒川の決壊で 家も田圃も水の中
TVから見る光景は目を覆いたくらるほど酷いものだった。
もう雨は上がったろうか??
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

我が地は昨日はよく晴れたし、今日は薄雲りながら良い日だった。
夜には少し雨で下り坂の様だ・・・

そんな今日、久し振りに散歩へ・・例の如く花散歩です。


珍しくも無いですが、セセリチョウさん・・
小さなシジミチョウがヒラヒラするが、コンデジでは中々・・・
何時か一眼を持って行って撮ろう~(/_;)

b0171185_18115894.jpg


珍しくも無いツユクサですが 散歩をしてると何故かこの青い色が目に付く・・
今が一番美しい色合いかも??
b0171185_18125240.jpg


稲田の中に出来る水草ですが、時々お  花を付ける(@_@)
嫌われ者の草だけどお花は可愛い・・・名前が分からず今、教えてもらってる。
このお花の名眼は「コナギ」と教えてもらえました。
b0171185_18144353.jpg


今、畑の草の中にいっぱい咲いてる ツルボ・・下の方は満開だ~~(^^♪
b0171185_18163024.jpg


之は雑草の花 タカサブロウ・・・
b0171185_18175679.jpg


之も雑草・・アキノノゲシ・・・
b0171185_18215117.jpg


本当はこの花が咲いてるか見たくて・・
冬さくら・十月桜・・チラホラ咲いていました。
b0171185_18195383.jpg

b0171185_1820696.jpg


我が家の近くの彼岸花・・もう咲いてる所もあるらしいが 今は遠くに行けない。
このお花が咲くのを待とう~~(^^)/
b0171185_182273.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-09-12 18:45 | 日記
菜摘さん ブドウの絵手紙 ありがとうございました。
大きくて美味しそうですね・・・

UPが遅れてごめんなさいね


b0171185_18214576.jpg


今日は久し振りの良いお天気でした。
眼科の診察日で行きましたが 車の中は真夏・・・クーラーかけて・・
久し振りのいお天気も 又台風が近づいてる様なので長続きはしないのかも??

今年の秋は本当に 秋晴れ~~という日が少ないですね(/_;)

[PR]
by aki-419 | 2015-09-08 18:27 | 頂いた絵手紙

久し振りのお日様

朝は未だ小雨が降ったりのお天気でした。
予報では少しお天気に成るとか・・・ホントかなぁ~~と思いながら
其れなら曇りの内に散歩に行こうと・・・午前中に行ってきました。

処が天気予報は当たり・・・お昼頃からお日様カンカン・・・
気持ちはいいんだけどやはり暑い・・午前中に散歩に行っててよかった~~(*'▽')
洗濯物もカラッと乾いて 最高~~(*^^*)


今日の散歩道で 
今咲きましたって言ってる様な瑞々しい「サフランモドキ

b0171185_18183168.jpg


暫く行って 珍しいセセリチョウさんゲット・・・あなたの名前は??
b0171185_1827208.jpg


マダマダシジミ蝶さんなど居たが 残念・・・電池切れ~~(/_;)
諦めて散歩だけで帰って来た


[PR]
by aki-419 | 2015-09-03 18:35 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419