<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここ何日間は 小雨だったり 曇りだったりと 不安定なお天気が続いて居ます。
あの暑い日が照らないだけ良いのですが チョット蒸し暑いです。

日照りでないので散歩に行ってきました。
一つは 何時も行く散歩道の詰めに「十月桜」の木が有るが
この頃はチョット其処まで行けなかった・・・
其れが気になって 朝、小雨が降っていたが出かけて 其処まで行ってきた。
随分歩けるようになった事も嬉しい~が・・
お花が2,3輪咲いてるのを見つけて 尚嬉しい~(*'▽')

ほんと、蕾と一枝だけでしたが咲いてて~~坂道を登って来た甲斐が有りました。
ラッキーな散歩でした(^^♪

b0171185_17322021.jpg

b0171185_17323698.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-08-30 17:42 | 日記
今回の台風は久し振りに我が地を通過しそうな予想だった。
朝起きて見ると雨は対して降って無く 風も まあー普段よりかチョット強めかな
と思えるほどでした。
テレビを見ると どの局も台風情報ばかり・・・
よく見ると台風は熊本に上陸したが 西に其れて福岡の方へ・・・
だから我が地は何事も無かったのだと思った。
案外早く通り過ぎた様に思うが・・被害は如何だろう???


我が家も台風対策はしてました。 遅まきの八重のひまわりがやっと咲きかけたところ・・
倒れない様に竹で挟んで・・・でも 起きて見ると何事も無くてホッ(*'▽')
之からマダマダ咲いてくれるでしょう~♪

b0171185_11173.jpg

b0171185_1111939.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-08-25 11:11 | 日記
手紙友の ゆみんばさんから 素敵な残暑お見舞いが届きました。
ゆみんばさん ありがとうございました。
あと少し我慢すれば秋ですね~~(*'▽')

ただ 今回は台風が気になります。
近頃は九州には台風は近寄らなかったのに・・・
今回は直撃されそうです。
何処にも被害が出ず 静かに通り過ぎることを祈るのみです。

b0171185_16425820.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-08-24 16:49 | 頂いた絵手紙

マダマダ猛暑(@_@)

昨日 今日と真夏日の様な猛暑の日です。
そんな中散歩に行ってきました。 昨日は行きそびれたので
今日は午前中に出かけました。
暑くても午前中の方が マダマダ良いです。
風は爽やかな もう秋風に近い風が吹けば 歩くのも気持ちがいいです。~~
ただ 帰ってからワ~~と汗が吹き出し 慌ててシャワーを浴びました。
家の中は良い風が吹き抜けます・・・


百日紅、いろいろ(^^♪
之は我が家の・・・ピンクぽいです。

b0171185_1624514.jpg


之は空き家になった家の・・・お花だけは元気に咲いています。
チョット赤っぽいかな??

b0171185_16235620.jpg


之はお隣さんの・・・この色も良いなぁ~♪
ピンクにムラサキが入った様な色合い…之は好きだなぁ~~
b0171185_1625509.jpg

b0171185_16265393.jpg


散歩の途中で・・塀の中から覗いていました
b0171185_16273531.jpg


チョット暑かったけど 良い散歩が出来ました(*^^*)
[PR]
by aki-419 | 2015-08-23 16:40 | 日記

yokoさん ありがとう!

絵手紙友のyokoさんから頂いた絵手紙です。
美味しそうなワッフル・・・私も一緒に頂きました。
UPが遅れてごめんね・・・今日は朝から雨ふりです。
お盆から~雨の日が多くなり すこし涼しいやら 肌寒いやらです


b0171185_1811291.jpg


其れでも晴れれば暑い・ご自愛くださいね
[PR]
by aki-419 | 2015-08-19 18:17 | 頂いた絵手紙

散歩の序に・・・

何時も夫と息子と3人んの静かな生活なので お盆に孫三人が帰り
お悔やみだ お通やだ お葬式だと慌ただしく過ごしたので
すっかり疲れてしまいました。
16日から何時もの生活に戻れて・・・昨日はリハビリへ行ってきました。

其れでも運動だけはしなくてはと 先日散歩に出かけた。
その途中で百日草に止まる アカタテハ蝶に出会いラッキ~(*'▽')
この蝶は毎年撮れるけど 今年は我が家に百日草が咲いてないので・・・

b0171185_11315727.jpg

b0171185_11322371.jpg


マリーゴールドが綺麗に咲ていました。
b0171185_11331287.jpg


山の方まで行ったが その途中で 初めての蝶をゲット・・ラッキー何だけど
名前が分からず 蝶図鑑で必死に調べました。
多分「サトキマダラヒカゲ」かと思います。 もし間違ってたらごめんなさい
そしてご存知の方は教えてくださいね・・・

b0171185_11333449.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-08-18 11:52 | 日記

盆の日に・・・

亡くなった嫁のお父さんが亡くなり 昨日がお通や 今日がお葬式です。
私はお悔やみに行ったが お通や お葬式はお参りできなかった・。
足腰が悪いので 思う様に早くは歩けないので・・・

家人と息子、孫3人でお参りした。 
韓国に行ってる上の孫娘も何とか帰れた。

嫁のお父さんは 7,8年前肝臓が悪いと別府の国立医療センターに入院した。
その時はお見舞いに行って・・・元気で退院し その後も農業をしていた。
元気とばかり思って居たら 先日、長男から危ないと電話が有り 息子や孫たちは見舞いに行った。
あれから10日程・・・

最初の入院から毎年検査で1週間ほど入院していたと
お悔やみに行ったときお母さんが話していた。
今年も検査のつもりで5月に入院したが…そのまま帰れずに・・・
あの頑丈なお父さんが??

私は難病を発病してから27年に成る。
25年間大学病院に通ったが 腰が痛くなったので 昨年此方の病院へ移してもらった。
その間 10年前には大腸がんを そして5年目に腎臓がんが見つかり 今年2月で5年目のCT検査で
又腎臓に癌が・・・4月に入院して開腹手術をした。勿論大学病院です。
大腸も腎臓も悪性癌との事だが 早期発見 早期手術だからか 抗がん剤も何も飲まず

私は何時死んでも可笑しくないほど病気をしてるが 何故か元気に為れる
腰さえ痛くなければ 言う事なしだが・・・

人間って生まれた時から 寿命が決まってるのだろうか・・・
周りにはアッと言う間に逝ってしまう人もいるが・・・

私が頂いた寿命はマダマダ先まで有るのだろうか?
そうならば 寿命いっぱい 何とか自分で身じまいが出来る様に頑張って
生きたいものである

庭では千日紅が咲き誇って居る・・


b0171185_10442143.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-08-14 10:47 | 日記

毎日暑い・・・

今日も猛暑日・・・夕立でも降ればいいのに・・
八月に入って一滴も降らない 猛暑の日が続く(/_;)

散歩にも行けない暑さ 絵手紙を描いてみましたが 暑いので
いい加減な描き方に成ってしまうが・・・


b0171185_17323650.jpg


b0171185_17343144.jpg


b0171185_17355883.jpg


b0171185_1737544.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-08-09 17:45 | akiの絵手紙

今年も咲いた~

今朝は珍しく朝曇りで 台所に立つと東の窓から入る風が心地よかった。
今日はリハビリの日・・お昼頃帰ったけど 左程照らず良い日かなと思った。
処が午後に成ると 相変わらずの猛暑日 堪らんな~~(/_;)
一雨欲しい・・・雨乞いでもしたい位です。

コンナ暑いから我が地でも咲くのかな??
鉢植えのブーゲンビレアが今年も咲いたょ~~(*'▽')

b0171185_1713835.jpg

b0171185_1715025.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-08-07 17:09 | 日記
ゆみんばさんの絵手紙 中々変わって居ますが楽しいですね。
ありがとうございました。
毎日猛暑日ですが お元気ですか?
体を労わりながら この暑さを乗り切りましょう!


b0171185_1638935.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-08-06 16:42 | 頂いた絵手紙

時どき更新しますネ~♪


by aki-419