<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっと梅雨明け・・・

九州北部も 昨日やっと梅雨明け宣言が有りました。
途端に今日から晴れマークが続いて居ます。
今日は勿論朝からカンカン照りの真夏日 未だこの暑さに成れないので
可なり堪えます。
到底外には出れません・・・リハビリからお昼頃帰ったのですが
勿論車のクーラーは全開・・・でも帰り着いたら汗びっしょり・・・わずか10分ほどなのに
家に帰れば 裏から稲田を吹き抜けた風がよく入りますが…


今年もブーゲンビレアが咲き始めました。


b0171185_1742721.jpg

b0171185_1753561.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-30 18:17 | 日記

菜摘さん ありがとうございました。
暑い日が続いて居ます、ご自愛くださいね!

b0171185_1719448.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-29 17:22 | 頂いた絵手紙

検査

4月27日 腎臓の手術をしてからもう3カ月が過ぎました。
今日はCT検査で 市民病院へ・・・まずは安心です。

病院を近くにしたので 随分楽になりました。
昨年まで医大へ・・・よう通ったと思います。
でも、手術となれば矢張り医大ですが・・・4,5年は大丈夫と思うのです??

朝が早かったので 帰りに内科にも寄って帰りました。
ツクヅク近いってありがたいと思った。

昨日は曇って台風風が吹いてたので 割合に涼しかったですが
今日は朝から照り付けるばかり・・
風が無いので 流石に暑い…扇風機を回しています。

昨日まではあまり聞かなかった蝉の声、 今日は裏庭で喧しく泣いています。


蒔き忘れてたので咲くかな~~と思ってたら もう風船が下がって居ました。

b0171185_1750428.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-27 17:56 | 日記

暑いです・・・今までがわりに曇りの日が多かったので
カンカン照り付ける暑さには参ります。

そんな昨日、ネット友さんから絵手紙頂きました(*'▽')


        yokoさん 素敵な日日草の絵手紙 ありがとうございました、

b0171185_174790.jpg


        えみ子さん、折り紙朝顔の絵手紙 ありがとうございました。
b0171185_1741545.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-25 17:17 | 頂いた絵手紙

描いてみました…!

 昨日のお天気は何処へ・・・
 今朝は小雨が降って居ました。 
 やっぱり梅雨は明けていないんですね・・・蒸し暑いです。

 それでも昨日の残りの松摘みは何とかできそうです。  今日半日で終わる。


 下手な絵手紙を描いてみました。
 大好きなネジ花を描いてみましたが…ねじってるか如何か???

b0171185_8374662.jpg

b0171185_8384366.jpg

b0171185_8395065.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-19 08:46 | akiの絵手紙

松の剪定

例年の如く 今日から裏庭の松の選定に来て下さった。

今月末、最終の日曜日が氏神様の夏祭りです。
俗に言う「楽祭りです」
午前と午後「楽」が有るので毎年結構な見物人が来ます。
この頃は私は写真も撮りに行かなくなった・・・

そのお祭りのため我が家は毎年この時期に、裏庭の松の剪定をしてもらいます。
前は2本あったが一昨年に剪定後に枯れましたが、何故か分からぬままです。
一本で大丈夫、剪定が大変です。
私達が出来なくなった時、ドウナルノだろう??


b0171185_2134182.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-18 21:46 | 日記

菜摘さん ありがとう!

ネット友の菜摘さんから 大きなにんにくの絵手紙が届きました。
とっても美味しそうです~(*'▽')
ありがとうございました。


b0171185_16331460.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-17 16:39 | 頂いた絵手紙

暑い~(@_@)

今朝の朝霧は 先が良く見えないほどでした。
整形でリハビリしてる間に 霧は晴れて・・・真っ青空の夏日に成って居ました。

11号台風の動きが遅いので 最終的にはどの方向に向かうのか??
ホント台風前の静けさです。 この暑さなのに風は有りません。

皆さん熱中症には気を付けましょうネ!

b0171185_17292333.jpg



蒔き様がチョット遅くなって心配だった「風船カズラ」に花が咲いていました。
一番花です。 ラッキー(*'▽')
またあの可愛い実が見られます


b0171185_17301265.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-15 17:40 | 日記

小鬼百合

鬼百合は裏庭に1本しかない・・・
オニユリとの違いは 葉の付け根にムカゴが付いてるか付いて無いかです。
小鬼百合にはムカゴがつて居ません・・・
そしてお花が少し小さいかな?

オニユリはムカゴが有るので彼方此方に増えますが
小鬼百合は増えません…毎年一本だけ咲きます。

前と咲く所が変わったので 若しかしたら根っこで増えるのかな?

b0171185_1721650.jpg

b0171185_17214879.jpg

b0171185_17222952.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-14 17:29 | 日記

山百合さいた~(*'▽')

はち切れんばかりに成ってた山百合が、今朝1輪咲きました~(^^♪
蕾が2個しかついてなかったので、チョット淋しいが・・・

先に咲いたテッポウ百合と一緒に、昨年球根を植えた物です。
其れから芽が出て咲いたのだから嬉しいです♪
テッポウ百合は花数が多く豪華でしたが・・・
まあー咲いてくれたことに感謝して~~(*^^*)


b0171185_18283689.jpg

b0171185_20563867.jpg

b0171185_20573068.jpg

b0171185_10202384.jpg

b0171185_10204116.jpg

b0171185_1021381.jpg

b0171185_10211393.jpg

b0171185_10212437.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-07-11 10:30 |

時どき更新しますネ~♪


by aki-419