<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テッポウ百合・・1番花

昨日は真夏の様な晴れの日でしたが 今日からは又下り坂・・
とは言え朝からは左程の降りようではない。
ただ寒い(+_+) 今年の梅雨は雨が降ると寒く為る。
昔はムシムシ 蒸し暑い日が続いてたように思うが・・・


昨年植えたテッポウ百合が芽を出して ラッキーでした(^^)/
グングン伸びて蕾は出来ても中々咲かずでしたが
今朝、1番花が咲きました~~(*'▽')
マダマダ蕾はいっぱい・・次々に咲いてくれるでしょう(^^♪

昨日の蕾!ほんのり赤くなっていた

b0171185_11453996.jpg

その蕾が今朝咲いてくれました~~(#^.^#)
b0171185_1153521.jpg

b0171185_1154753.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-06-30 12:03 |

今日は雨!

今日は久し振りに梅雨の雨が降った。
土砂降りでは無く シトシトとそして蒸し暑くて 日頃の梅雨の日の様でした。
が、夕方には雨は上がった・昔の様に長雨が降らないのは嬉しい(*'▽')

今日は午前中に内科のお医者さんに・土曜日だからと思って行ったのに患者さんの多い事(@_@)
お勤めの人達が来られるので土曜日は多いですよ・と受付の看護婦さんが、納得(^^♪
採決がてしてもらったが、なんと7回も針を刺された(/_;)
まあー血管は出にくく為ってはいるが こんなの初めて(-_-メ)
まぁ~しかたないか( ;∀;)

b0171185_17265150.gif



昨年植えた朝顔のプランターを其のままにして置いたら
コボレ種で早くに芽が出ていた。
どんどん伸びるので手を立てて貰った。
今朝見るともう2輪も咲いていた。 草地に咲いていた豆朝顔ですが
可愛いし、色も好きだから今年も蒔いてあるが未だお花は咲かない。


b0171185_1717423.jpg

b0171185_17171721.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-06-27 17:27 | 日記

ありがとう~~(*'▽')

本格的な雨の予報だったが 朝に成ると降りやんでいる。
今夜もまた雨との事・・・昼間土砂降りに成らなくて嬉しい(*'▽')

ネット友さんから絵手紙を頂きました。
菜摘さんありがとうございました!

b0171185_17393134.jpg

ゆみんばさん有難うございました。
b0171185_17394373.jpg

雨は少ないですが 今日は少々蒸し暑いです。
今年の梅雨雨は夜に良く降る…今夜も雨かなぁ~~(-_-メ)
昼間は時々薄日が差したりします。
不思議な梅雨ですね~~(@_@)

[PR]
by aki-419 | 2015-06-26 17:49 | 頂いた絵手紙
yokoさん ありがとうございました。
UPが遅れてごめんね~(-.-)

お庭のお花って・・何だろう?
咲き乱れてるお庭を想像しています(^^♪

b0171185_1737353.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-06-22 17:33 | 頂いた絵手紙

咲いたカラー(*'▽')

咲いた・咲いた~(*'▽')

本当はもう少しで旦さんに捨てられるとこでした。
一昨年 鉢の寄せ植えを頂いて・・・冬寒いから玄関内に入れといたものでした。
ブーゲンビレア等は木だからそのまま有って、このお花は咲いてから枯れてしまいました。
其れでも玄関内の下駄箱の下に有って・・・

春見たときは何も無し、ただ土だけが残ってて・こう言うのを見ると
旦さんは直ぐ土を捨ててしまいます。今までどれ程なくなったものか?

鉢は外に出して置くと その内ニョキニョキ芽を出してきました。
やっぱりネ! 良かった~(^^♪
でも其れが何のお花かは分かり居ませんでした??
その内葉が出て大きくなり???でしたがこの頃お花が咲いて
あぁ~~カラーだったんだと思い出しました。
命拾いをしたお花です(@_@)

b0171185_1739069.jpg

b0171185_17391276.jpg

b0171185_17394513.jpg

b0171185_17401598.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-06-19 18:02 | 日記

散歩へ

幸いに4日ほど雨が降ってない。
今日は晴れ間も出る様なお天気でした。

午前中は例の如くリハビリへ・・午後は??
散歩に行きたかったが日が照るので暑い・・・夕方何時もの散歩道へ・・


サフラン擬きのお花が咲いていました。

b0171185_2041029.jpg

b0171185_20423659.jpg

道端に咲いてたお花・・・あなたの名前は??
b0171185_204365.jpg

田植えも終わって・・・
b0171185_20432670.jpg

夕暮れ時の雲間に少しお日様が・・・夕焼けには為らなかった。
b0171185_20434418.jpg

我が家の裏庭に咲いてる「ユッカラン」
b0171185_20435818.jpg

日は沈みかけ 曇って居たけど一回りしてくると汗でビッショリ・・・・
体力が無いから尚の事かも~~(^^)/


[PR]
by aki-419 | 2015-06-15 20:51 | 日記

スカシ百合

今年もスカシ百合が綺麗に咲いた。
毎年球根は掘り上げないが ちゃんと咲いてくれる。
ただ、何処に芽が出るかは分からない??
旦さんが畑の草をけずって掘り上げるのでその都度球根は動く・・・
だから芽が出て初めて あ~今年は此処かぁ~と思う!

下手な絵手紙だけど~~(^^)


b0171185_1735032.jpg

b0171185_17353694.jpg

b0171185_1736647.jpg

b0171185_17362449.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-06-14 17:50 | akiの絵手紙

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間・・・昨日 今日と2日続いて良い日です。
一昨日の土砂降りは 嘘だった様な・・・
合間に晴れの有るのって嬉しいですね。
昔の梅雨の様に 余りジメジメしないのも嬉しい(*'▽')

先日買って植えたダリアが 今朝一輪咲きました。 可愛い黄色です(^^♪
もう一株植えてるがそれは未だ・・色も分からない・・楽しみ~(^^)
b0171185_11463229.jpg


夏も確かに間近・・庭の大木にノウゼンカズラが咲いてるのを見っけ・・・初咲きです。
b0171185_11471327.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-06-13 11:55 | 日記

やっぱり梅雨ね~(^^)

今日は朝から土砂降り雨が降って居ます。
でも じめじめしなくて・・寧ろ肌寒い位です。

昨日、一昨日は穏やかな曇り日で・・久し振りに散歩へ出かけました。
チョットきついけど山あり 谷ありの道を選んで 足を鍛える様にしています。
と言っても 彼方でパチリ 此方でパチリだから時間は経ってるけどそれほど歩いてないかも??

マッ良いか~~(*'▽')  楽しみながら散歩しなくちゃね~~(^^♪

余り見かけない菖蒲が他所んちの池に1本咲いていました。
b0171185_958397.jpg

道端にはホタルブクロが・・・
b0171185_1001234.jpg


川の方へ行って見ました。
ハルジオンに蝶が止まってるかもと・・期待をして
最初はモンシロチョウだけがヒラヒラ・・・暫くして
べにシジミが・・風に揺れて中々ピンが合いませんが、悪しからずm(__)m
b0171185_1043779.jpg

キタテハの裏の翅・・・
b0171185_1055169.jpg

キタテハ 翅を広げてくれました。
b0171185_108821.jpg

アカタテハ・・翅は広げてくれるんだけど 方向を変えないので・・・
b0171185_10164380.jpg

風に揺れて中々でしたが 今年の初ゲット・・ラッキー(*'▽')
[PR]
by aki-419 | 2015-06-11 10:23 | 日記

ヤット咲いた~(*'▽')

昨日のシトシト雨は上がって今日は梅雨の晴れ間・良いお天気です。
でも チョット肌寒い・・・

裏の田圃もみな水が入って 田植えの準備をしています。
もう1週間もすれば 植わって青田に成るでしょう!

我が家・・・? 今年から
稲作は止めました。
田圃を貸して植えてもらっています。

☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺


鉢植えの「キンシバイ」がやっと咲きました。
地植にすると大きな株に成るので 旦さんから切り込まれるのは必須・・・
だから鉢植えです

b0171185_18453664.jpg

b0171185_18454617.jpg

[PR]
by aki-419 | 2015-06-06 19:02 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419