<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大分空港

昨日、外国に行ってる孫娘が お母さんの三回忌の為に帰って来ると言うので空港へ迎えに行った。
午後1時に空港前でと約束したので…リハビリが少し早く終わったので
 展望台駐車場から久し振りに飛行機をパチリしてきた。

大分空港の滑走路は海に突き出ている。
だから久し振りに海も眺め 遠くには船も、お天気のいい日は四国の島も見える。

昨日は暑い位のお天気で 波も穏やか 真っ青空には飛行機が飛び立った後に飛行機雲が~(*'▽')

b0171185_2001754.jpg


時刻表は持って無かったが 大体お昼過ぎ頃は飛行機の発着が多い…
今までに見かけぬ飛行機が下りてきました。
b0171185_2014043.jpg


大きく回って目の前を到着ロビーの方へ…
b0171185_2023269.jpg


2,3分して又到着~~(@_@)
b0171185_2031042.jpg


之も回って目の前を通ってロビーの方へ…横文字ばかりの知らない飛行機ばかりです。
暫く飛行機にも乗らないし、パチリにも来なかったので こんな変わった飛行機は初めてです。

b0171185_203453.jpg


ボチボチ約束時間になりそうなので行かなきゃ~~と思ってると
飛び立とうとして居る飛行機が…
東京行きのJALでした。

b0171185_2041467.jpg


はるか遠くに行ってしまった。
b0171185_207474.jpg

時計を見るともう1時前…もう行かなきゃ~~

若しかしたらあの見かけない飛行機で帰ったのかナ?
でも何処から乗るとも聞いて無かったが・・・???

車に乗ってから 孫娘に聞いてみると 矢張りあのJetStsrだったんだって・・・・
関西空港から大分まで3,000円だそうです、吃驚(@_@)
格安飛行機をよく聞くが それにしても安いね~~"(-""-)"
関西空港から来るのも知らなかった~~(-.-)


16時ごろには韓国からの飛行機もつくらしいが 昨日は時間が無かった
今度はゆっくり撮りに行きたいものだが…(*^^)v

[PR]
by aki-419 | 2014-10-30 20:22 | 日記
今日も晴れのいい日です。
風がちょっと冷えだしたかな??

前の花畑の黄花コスモスを引いてしまったら 何にもなくなって寂しくなった。
今年はもう植えまいと思ってた「ビオラ」ですが 矢張り賑わいに 6株買い
プランターに2箱に植え前の岸の上に…ちょっと賑やかになりました。

今年はチューリップの球根とフリージャー、クロッカスの球根も買い 植えつけました。
来春 上手く芽が出ますように~~(+o+) 

b0171185_8555088.jpg

b0171185_8562293.jpg

b0171185_8564841.jpg

b0171185_8571742.jpg

b0171185_8573568.jpg

b0171185_8583456.jpg

[PR]
by aki-419 | 2014-10-27 09:08 | 日記

秋晴れ

昨日の雨はすっかり上がり 今日は雲一つない真っ青空の良いお天気です。
家の中に居れば多少の冷えは有りますが 外はポカポカ陽気です。
このお天気 今週1週間は続く予報でした…

嬉しい~~(*'▽') 暖かいの大好き~~\(^o^)/


裏庭の甘柿です「シモゴネリ」というそうです。
だから12月初めごろ 霜が降りかけた頃に 中にゴマがいっぱいできて
美味しくなります。
之を食べたら他の甘柿は食べられません~~・・・(+_+)


b0171185_15373935.jpg

b0171185_15381918.jpg

[PR]
by aki-419 | 2014-10-23 15:46 | 日記

久し振りの雨

19号台風が過ぎてから秋晴れの良い日が続いて居たが、今日は久し振りの雨になりました。
余り気温はさがらず 嬉しい雨です。
ボチボチ秋野菜も雨が欲しい頃だった様な~~(*^^)v

毎年プウランターにビオラを何箱も植えてたが 腰が悪いとプランターを抱えるのも大変(~_~)
今年は止めようかと・・・・

で、昨日こんな小菊を買って 地に植えました。
来年も咲いてくれる事を祈って~~(^O^)/
b0171185_16503840.jpg

b0171185_1651299.jpg

b0171185_1651246.jpg

[PR]
by aki-419 | 2014-10-22 16:53 | 日記

運転・2日目

今日も最高の秋晴れです。
フジバカマのお花を見に行くと 来てます来てます…アサキマダラ蝶が~(^_-)-☆
カメラを取りに帰り…中々止まってくれません。
今日は土曜日、リハビリは午前中なので時間が気になりますが 蝶も撮りたい~

ヤット止まってくれて翅を開いたり 閉じたり…慌てて何枚か撮りました。

b0171185_20485346.jpg

b0171185_20501952.jpg

b0171185_20503914.jpg

リハビリ時間が気になります(-.-)
出るのが10時ごろに為ってしまった。 でも自分で運転していくので 気兼ねなく出かけられ終わる時間も気にしなくていい(^_-)-☆
ツツイ時間が遅れたと~ふっと車のメーターを見ると60キロで飛ばしてる…
危ない危ない…制限速度の50キロに落としてゆっくりと行く。

私のリハビリは点滴から始まり 電気治療や自転車こぎ・腰の牽引など2時間半くらいはかかる・・・

今日も最高~~良い日でした\(^o^)/
[PR]
by aki-419 | 2014-10-18 21:11 | 日記

メガネが出来た(^◇^)

昨日 リハビリから帰った頃 頼んであったメガネ屋から「出来ました」と電話があった。
4月頃に目が何か醜いと思い眼科へ行くと 眼圧が40までも上がり 緑内障の再発だった。
6月10日に手術を決めて それまでに準備の目薬を…
勿論車には乗れなくなった。
あれから半年余り…旦さんの運転でリハビリや病院へ…ずいぶん迷惑を掛けたが・・どうすることも出来ない。
術後順調に回復し 今の目に合わせて眼鏡を作っても良いと先生から言われて頼んでおいたメガネが出来たとの事 ラッキ~~(^^♪
b0171185_1735918.jpg

午後、早速国東の眼鏡屋へ~~♪
まだ 旦さんの運転で・・・台風一過の昨日は真っ青空の良い日で 日中は暑いくらいだった。
国東方面国道213号線

b0171185_17211116.jpg

右に見える大きい建物は ホテル「ベイグランド・国東」です。
b0171185_17214692.jpg

右の岸の上に「ソニー」の会社があります。
我が家の実家も近い…左のほうに150m位のところです

b0171185_1723318.jpg

しばらく行って・・また右に白い建物…ホテル「ヴィラ国東」です。
b0171185_17274796.jpg

丁度カーブ…右手にスーパー「コスモス」が…
b0171185_1732123.jpg

もう500m行けばメガネ屋です。
ここを左に曲がれば 私がよく行ってた「やよいの村」公園があります。

b0171185_1734527.jpg

やっとメガネ屋へ着いて…できた眼鏡をかけてみる。
おおおーーー矢張り見え方が違う。
右左を調整して見やすいように成っていた。

今日はリハビリへ行かず、車の練習を…約半年ぶりに乗る車は ちょっと緊張したが横に旦さんに乗ってもらい 10分ほど上り 下りした。
運転には自信があったが ただメガネが合うか如何かが気になってたが、
よく見える(^^)/
旦さんに運転許可をもらったので 明日からはリハビリへ一人で行けます・・・うれしい~(*^-^*)

[PR]
by aki-419 | 2014-10-16 17:58 | 日記

台風

今回の19号台風はかなりの広範囲に影響が有りそうです。
先程九州に上陸とのこと…台風の目で 外回りの輪は大きく昨夜から風雨は可成りのようです。
まあ~我が地は海岸から離れてるので それほど心配はしていませんが…

実家が海岸に近い処なので 昔の台風は怖かった~(-.-)

今年は何かと災害が多い年、この台風も日本本土を縦断する様子…
どの地も大事が無ければいいのだが…


其れでも昨夜は風が強かったのか、裏庭には柿の葉が吹き落されていた。

b0171185_9434581.jpg

[PR]
by aki-419 | 2014-10-13 09:54 | 日記

稲刈りも終わった!

1枚だけしか植えてない稲、昨日刈って 昨夜籾摺りも終わった。
今年はチョット出来が悪いようだが…食べる分あれば良い。
其れでも4人の人に3,4袋は分けてあげる。

稲も今年で終わり…来年からは植えないこ事にした。
食べる分買った方が安く為る…ただ家の米は美味しいから止められなかった。

私は何もできないので何もかも旦さん一人で・・・
子供から無理をせず少しでも長生きしてほしいと言われる…
僕が一人に為るんで~~と言われると何とも言えない 少しでも元気で長生きしなければと思う。


裏庭の甘柿も少し色づいてきた。  食べ頃は12月だが…カラスが来るので
早めに収穫する。
この柿は美味しいよ~~(*'▽')

b0171185_10394937.jpg

[PR]
by aki-419 | 2014-10-10 10:55 | 日記

青空

台風は無事過ぎて 今日は抜けるような青空です。
リハビリから帰ったお昼頃 我が家の前から裏山にかけて
飛行機雲がのびていました。
持っていたコンデジでパチリ…中々長くて入りきれません!(^^)!
b0171185_17301039.jpg

b0171185_17305475.jpg

稲刈りも始まりました。
我が家も明日か明後日 刈ってくれるそうです。
もう直ぐ新米が食べられます~~(^◇^)
b0171185_17324790.jpg

[PR]
by aki-419 | 2014-10-07 17:40 | 日記

眼科へ

台風は無事過ぎて行きました。
昨夜は風が結構吹いてたようですが 特別に被害は有りませんでした(*'▽')

今日は眼科の診察予約日で 行ってきました。
順調に回復とのこと、目薬も1種類になりましたが、やはり緑内障・・視野が狭くなった様に思います。
今日は視力を検査し 新しくメガネを作り変えることに…帰りに早速眼鏡屋へ
フレームも変えたので結構なお値段になりましたが、失明しなかったお祝いに…自分へです。

町はずれにある眼科の駐車場から~~今朝の晴れの風景です。
町の向こうには海も見えます。

b0171185_1871891.jpg

b0171185_187381.jpg

[PR]
by aki-419 | 2014-10-06 18:19 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419