<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日…一年無事に過ごせた事に感謝です。
昨夜孫息子が帰り 先ほど大学生の孫娘が帰ってきました。
孫息子の方は今夜食事をしてから 佐伯の方へ…新米警察官はゆっくりできませんが、良く帰ってきたと思う。
お父さんはニコニコで夕飯つくりに頑張って居ます。
わずか食事の間だけでも 家族がそろってよかったです。(姉ちゃんはオーストラリア)…ちょっと帰れないので写真を送ろうと…

私も体調も良い方に向かい 今日の大晦日を迎えられたことを幸せに思う。


お歳暮代わりに頂いた 牡蠣、たぶんこれを使って今夜の夕食が出来るのだと思う。

b0171185_17503944.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-12-31 18:03

餅つき

今日は年末のお餅つきをした。
 今年は息子が居るので準備や片づけを手伝ってくれて 随分楽をした。
最も息子は酢餅が大好き…早くからすり大根をしたり準備をしていた。

私は今年最後の眼科の診察に午前中に行って…眼圧も正常値下がっててホッとした。

午後から早速コメを蒸し 餅つき 最後にの臼で酢餅をして食べた。
息子だけではなく 旦さんも私も好き 暫くは無言で食べて・・・・美味しかった~(*'▽')

段々お重ねが小さくなる。 子持ちはもう、冷凍室へ、
お雑煮も好きだと言うので、硬くならなくていい。
b0171185_23222819.jpg

b0171185_2324153.jpg


帰れないと言ってた孫息子が 夕方帰るからと連絡があり
遅くなったが帰ってきた。
明日一日だけの休み…仕方がないが、聞けば餅が好きとの事、ちょうどよかった
明日持たせて行かせよう。
お母さんが居ない分 気にかけてやらなければ…!

[PR]
by aki-419 | 2013-12-30 23:42 | 日記

今年最後の医大へ

昨日は今年最後の医大の診察日でした。
息子が年末休暇に入ったので 連れて行ってくれました。
久し振りに息子とのドライブ? いろんな話が出来て良かったです。

帰り、いつも寄りたいと思いながら寄れない処や
大学生の孫の末娘がお正月に帰るとの事で息子は 1晩目はあれ、2晩目は之 
3晩目はこっちなど等考えながら食財を買い込んで(我が家の料理人)
籠を乗せた台を突いて付いて回り…少々疲れましたが、いい運動には為ったと思う。

今日は早速 リハビリへ…今日で今年のリハビリは終わりです。

チョット怖い顔をしてますが 隣のにゃんこです。

b0171185_1717322.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-12-28 17:19 | 日記

ケーキ

昨日は我慢して帰ったのに…やはりケーキが欲しくてリハビリの帰りにスーパーへ寄った。
スーパーでも此処のショートケーキは美味しい。  「あわしま堂」のショートケーキです(*'▽')
1個くらいは良いよね…

私の大好きなモンブラン(^^♪

b0171185_20531048.jpg

「さつまいもモンブラン」こんな変わったのが有ったので買ってみた。
結構美味しかったよ~~(@_@)

b0171185_20534215.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-12-25 21:02 | 日記

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ・・・なんら変わり映えはないと思う。
唯、ご馳走は??コック長の息子が帰ってから何かを・・我が家のコック長は「息子」なり。

嬉しいのは昨日に続いて 晴れの暖かい日が一日続きました(^^)/

暖かいからか 雪柳がまだ咲いています。
b0171185_15503128.jpg

葉は紅葉もしています。

b0171185_15512166.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-12-24 15:51 | 日記

最後の紅葉

今日も晴れのいい日・・・(^◇^)
お宮さんの唐楓が良く紅葉をしてるのでチョットパチリに行ってきた。
もう見納めでしょう!   それにしても暖かすぎ(@_@)
後、1週間ほどでお正月…このまま暖かいと嬉しいんだけどね!

唐楓

b0171185_1538245.jpg

之は帰りに見っけ…『カリン』の黄、赤、緑の紅葉(@_@)
b0171185_15385942.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-12-23 15:46 | 日記

冬至

今日は冬至…昼と夜の時間が同じ・・明日から少しだけ日が長くなるとか・・・
そして冬至カボチャを食べ、ゆず湯に入るのだとか。  カボチャはお昼に食べました…
中風にはならないでしょう? ゆずが無い(-.-)  ここらは余りゆずを売って無いなぁ~? 
 マッ、いいか~(^^♪

クリスマス  お正月と続く…わずか10日でも お正月頃は確かに日が長くなっている。

夏に頂いたブーゲンビレアのお花がマダマダ元気に咲いてるが・・・(@_@)

b0171185_14354744.jpg

b0171185_14393018.jpg

b0171185_14395097.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-12-22 14:40 | 日記

日本水仙

昨夜の天気予報では 今朝は雪か霜と言われていたが やっぱり・・・霜かなと思うくらいの雪がほんのちょっぴり降っていました。
夜明けと共に風は冷たいものの 晴れの日になりました。

今日も相変わらずのリハビリで…歩きぶりが良いねって言われるくらい 
良くなったと自分でも思う(*'▽')

風は冷たいが晴れているので庭を一回りしてみると
おお…咲いてる 咲いてる日本水仙が♪
今朝の雪にも萎えてないので 大した雪ではなかったのだと思う。

今年初撮りの日本水仙♪
b0171185_1604996.jpg

b0171185_1612733.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-12-20 16:15 | 日記
今日で2回目…専門のリハビリの先生の治療を受けた。
電気治療もしてるが、前々から 男先生のリハビリが気になっていたが、果たして良いのか悪いのか??整形の先生に尋ねたら して見たらと 仰られたので 思い切って申し込んだ。 予約制で40分間してくれる。

加減はしてますと言われるけど 矢張り男、坐骨を腕の曲げたところで ぐりぐりやられると イタ~~(@_@)でも後がとっても気持ちがいい…
足も軽く上がるように思えるし シップも余り張らなくていいようにある。
未だ2日だ…頑張るぞ~~(*'▽')

8月に頂いた「スパティフイラム」

b0171185_17402928.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-12-19 17:42 | 日記

久し振りの雨

昨日の午後から降り出した雨は 今日一日降り続いた。
気温は高め…だから雨なんだけど TVでは 阿蘇、竹田などの雪景色が映し出されていた。

今年の3月まで玖珠町に住んで居た息子は 「全然寒さが違う~(@_@)」と 通勤も楽だと言って居た。

いや、今日は特別なんだ、パソの前にいる私はストーブを消してしまった。 暑い(@_@)

今日の雨滴・・・(^^♪

b0171185_16273117.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-12-18 16:46 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419