<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月も終わりに・・・

11月も愈々終わりに… 予報ではあちこち雪とか 寒さが報じられているが わが地は割合に穏やかな日が続いて居ます。
今日も晴れの日です、 朝方の冷え込みも余りなく 嬉しい限りですが 12月に入るとどうでしょうね?急な寒さは気になります。

今日は腎臓のCT検査です。 初めて市民病院で受けるので…近くの病院へ変わり、初めての検査はちょっと不安です…!


先日の散歩でのパチリ…ニシキギが綺麗に紅葉し実が沢山生ってるのにびっくりでした。
我が家のは古木に為ってるので実がつかないのかな??


b0171185_1005151.jpg

b0171185_1054341.jpg

b0171185_1062722.jpg

我が家のニシキギ!
b0171185_1020297.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-11-29 10:20 | 日記

久し振りの散歩

今日は雨の予報だったが、薄曇りながらあたたい日になった。
腰の痛みも随分いいのでリハビリはお休みし、足の運動の散歩へ出かけた。
あっちでパチリ こっちでパチリすれば大した運動には為らないかもしれないが、
十月桜が咲く所までは10分位の坂道だ…!

八つ手の葉! すぐ上のお堂の庭で・・・。

b0171185_15363656.jpg

十月桜…!
此処までは坂道を10分ぐらい歩く,休まず上がれたのでホッ(*'▽')

b0171185_1537311.jpg

近くの柿の木に カラスウリの紅白?2個♪
b0171185_15372798.jpg

帰りの道で…ウドのお花と思う。
b0171185_1538675.jpg

氏神様…楽庭様の銀杏も色づいていた。
b0171185_15384199.jpg

外側から…
銀杏葉とメタコセイヤと杉の木かな??
青空でなかったのが残念です(-.-)

b0171185_1539889.jpg

1時間余りの散歩…あっち見 こっち見だからあまり疲れなかった。 
腰も痛くならないのでラッキーかな♪

[PR]
by aki-419 | 2013-11-27 16:01 | 日記

両子寺

今日は最高の秋晴れのお天気でした。 友人から「TVの生中継で両子寺が出るよ」と聞いていたので 11時頃だったが見た。
上の本堂の横あたりはもう枯れ葉気味だったが 下の山門あたりが綺麗だった。
今週いっぱいが見頃だとか…が来週はお天気が悪い予報が、で明日行こうかと思ったが
思い立ったが吉日、午後に行ってきました。

人の多さに吃驚(@_@) 毎年行って居るが 今年の様な人出はなかった。
お天気と休日の所為かな??

私もその中の一人だけど…画像編集はマダマダ 少しだけUPします。

定番の両子寺正門、昔はこの道を上がって居たらしい。今は車社会
左側の方に道ができ 駐車場も広くあります。

b0171185_20372182.jpg

その駐車場の端、、、綺麗です。
b0171185_20381943.jpg

途中の畑にマユミの木があります。
もう少し弾けると綺麗なんだけど。。。

b0171185_20352362.jpg


突然のお出かけで疲れたけど 今年も綺麗な紅葉をの両子寺へ行けて 良かった~♪
[PR]
by aki-419 | 2013-11-23 20:56 | 日記

クコの実

今日は久し振りに散歩へ行った。
本当は前に川岸で「クコ」のお花を見つけ 初めてパチリしたのだが それがボツボツ実になってるのではと気になっていた。

前にネットともさんから何度かお花や実を見せて頂いて居たので 如何しても本物が見たかった。
ラッキー(*'▽') 実も色づきかけ まだお花も残っていた♪

クコの実とお花(^^)/

b0171185_17445150.jpg

b0171185_17524266.jpg

久し振りの散歩でちょっと疲れたが 良い日一日でした~(^◇^)
[PR]
by aki-419 | 2013-11-20 17:59 | 日記
冬の日にしては暖かいと言うのでしょうか??
ちょっと風が強く冷たく感じるが、晴れのいい日でした。
陽だまりで日向ぼっこをしたい様な、そんな日でした。  11月も半ばを過ぎて後50日ほどで今年も終わる。

日課になってしまった整形行き、だが昨年の今頃からのあの苦しみを思うと もう、すっかり良いと思えるほどになって嬉しい。
この状態を保っていけたら良いなぁ~(*'▽')と思う。


我が家の裏庭…真ん中のハランの後ろに枯れた松が立っていた。
今は石庭になっている。

下の写真はその右側…松が1本残っている。
之だけは枯らさないようにと思うが・・・?

b0171185_1752286.jpg

b0171185_17155556.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-11-19 17:32 | 日記

眼圧!

朝夕は冷えて寒いが、日中はお天気も良く其れなりに暖かかった。
1週間ほど前 どうも目の見え方がおかしいので 行きつけの眼科へ行った。視力、眼圧検査などをして最後に先生の診察が…眼圧検査をしてくれた看護師さんが 今日は眼圧が高いねと言った。

先生から右目40まで上がっています・と言われた時には 吃驚した。上がってても25,26くらいかと思っていたので…40と言えば私が目の手術をした時の眼圧だ、、、
早く来てよかったと思う…眼圧を下げる目薬を2種、飲み薬を日に3回処方してくださって
1週間 今日行って眼圧をはかって吃驚? 11まで下がって居た。
最悪の場合再度手術をしなければならないかも、とも言われていたが…この状態が続くことを願うのみです。


薬の副作用
目薬は何度か使ったことのある薬で 眼圧を下げる薬を同時に使うことはなかったが、これはあまり心配しなかった。
のみ薬の2錠は 初めて飲む薬でした。先生から手先が少し痺れるかも、と言われたが、それは特別に感じなかった。 
が、眠気が来て朝から夕方まで眠り通し、、、いくら起きようと思っても 薬の副作用だから勝てない。体はフラフラして あっちにぶつかりこっちにぶつかり状態で・・・・・こんな状態では整形にも行けず 1週間ほど寝たままの時間を過ごした。 頭がボートする様な状態ではなったので、と言うか眠ってしまうので・・・・

10日後の25日を予約して帰ったが ドウナルヤラ????


今日は気分も良かったので 午後 裏庭の山茶花などをパチリした
b0171185_16172885.jpg

我が家の甘ガキ、美味しそうに熟れました。
b0171185_16184848.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-11-15 17:22 | 日記
11月の立冬過ぎた日はちょっと寒かったけど、風がなかったのでマアマア良い日だったかも(^^)/   買っておいた球根の植え付けをした。
ヤマユリ1球=500円 鉄砲百合2級=5百円  鉄砲百合はともかく 山ユリが欲しい…
東北あたりの山に行けば 幾らでもあるらしいが こちらの山ではほとんど見ることはない…
是非芽を出して咲いて欲しい…昨年のカサブランカの様に… 
たった1球のカサブランカだったが、よく芽が出て綺麗に咲いてくれた。

b0171185_15394125.jpg

b0171185_15414165.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-11-11 16:15

一周忌

佳子が逝って、早くも一年が過ぎた。1年ってアッと言う間だったような…長かったような??
兎に角この一年は 四十九日 初盆 1周忌と一つ一つが気になって 落ち着かなくあわただしい気持ちで過したような…

昨日1周忌の法要を済ませた。 今、ホットしてます。
来年は三回忌、それもお寺さんに日にちを予約して…もう、ばたばたする事も無いので
一年先を待つ事に ちょっとお疲れモードですが…

男の孫、大学生の女の子は帰ってきたが、女の子、学園祭の準備が忙しいからと朝帰って
夕方には行ってしまった。
それぞれの道に向かって頑張ってるので ホット安心する。

岡崎の娘は帰れなかったので 生花を送ってきた。

b0171185_12133294.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-11-04 12:56 | 日記

11月1日…病院へ

今日は大分の病院の予約日、朝から晴れのいい日で日中は汗ばむほどでした。
整形が10時、内科が10時30分の予約でしたが ツイツイ朝をゆっくりして 
着いたのがのが10時30分くらい…いつも整形で1時間ぐらいは待たされるので覚悟はしていたが、なんと10分余りで名前を呼ばれて吃驚(^^♪、特別な診察もない、先生とお話しするだけ、すぐ終わる。

次は内科、受付に行ったところ丁度担当の先生が出てこられてて Wさん待ってたよ・・・
はいどうぞと診察室へ…薬の減量中なので体調などを聞かれ、指から酸素を測定、必ず聴診器を当てる。
まずまずの様子、薬は今の3錠のままでと言う事にです。

両方の診察で30分余り、あまりの速さに吃驚でした~(^_-)-☆
別府でお昼を食べて~帰りにはあっちに寄り こっちに寄りで 帰り着いたのは5時頃でした。
ちょっとお疲れモードだけど いろいろ用事も出来たので良かった。

病院のドクターフェリーが2機待機してた。  立体駐車場の3階からパチリ!

b0171185_21442426.jpg

駐車場から眺めて…少し木の葉が色づいていた。
b0171185_21452429.jpg

帰りの駐車場から…フェリーは2機ともいなかった…何処かへ病人か怪我人か運びに行ったのだろうか??
b0171185_21462338.jpg

[PR]
by aki-419 | 2013-11-01 22:23 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419