<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白梅&紅梅

今日で2月も終わりですね。 本当に逃げて行ったように早く感じられました。
其の2月の最後の今日は春ウララの 暖かいいいお天気になりました。

今日はリハビリはお休みですので 気になっていたご近所に咲く紅梅を見に行った。
が、チト遅すぎたかな? まさかこんなに咲いてるとは思わなかった。
紅梅、白梅 それぞれ早生 晩生と有るので 若しかしてこのお宅のは早生かも??
遠くの梅園へ行って見たいが 今年は今一体調が良くないので 諦めて…
ご近所さんの庭木の梅をパチリしてきた。


b0171185_228389.jpg

b0171185_2291252.jpg

b0171185_2295675.jpg

暖かな嬉しい一日でした~(^O^)/
[PR]
by aki-419 | 2013-02-28 21:49 | 日記

三寒四温

昨日は真っ青空のお天気だったが 風は冷たかった。
今日は朝からドンヨリ曇り、午後には時々雨が降ったり…
でも、風は昨日ほど冷たくはないです。

我が地、今年は雪が少なく 殆ど積る事はなかった。
TVで見る北国の雪は凄いですね…私などは到底住めないだろうなと思う。
後3日も過ぎれば3月です、そしたらもっと もっと暖かく成りでしょうね。

今日リハビリに行きましたが、足腰の痛みも随分良い感じ、
寒さが左右するので やっぱり日1日と暖かくなっているのでしょう。

b0171185_1521262.jpg

昨年咲き終わったヒヤシンスの球根を埋めるといたら 
なんと芽が出て小さな蕾も出来て居ましたラッキー\(^o^)/
[PR]
by aki-419 | 2013-02-26 15:21 | 日記

陽は春なのに・・

陽だまりに居れば暖かく ウツラウツラ居眠りでもしそうなのに・・・
日陰に入るとマダマダ風は冷たく 冬の寒さは抜けきれません。

其れでも今日は一日中 青空のいい日でした。

b0171185_20591973.jpg

サクランボの花芽も少しは開き掛けてる様な…

b0171185_2104283.jpg

昨年植えた「寒緋桜」新芽も開き掛けて…花芽が付いててくれると良いのだが
一輪でも咲いて欲しいが~(^^)/

b0171185_2132712.jpg

昔ながらの水仙も畑の端で咲いていました。

本当の春も そう遠くではない様な気がする。
風は冷たくても サンサンと陽を浴びただけでも嬉しかった\(^o^)/
[PR]
by aki-419 | 2013-02-25 21:04 | 日記

巻き寿司

久しぶりに巻き寿司を巻いて見ました。
暮れに海苔を100枚ほど頂いてたのがあるし チラシ寿司はしても巻かないので…

腰の痛みも随分調子がいいみたいだし 今日は日曜日、息子が引っ越し荷物を持って帰ると
連絡があったので、お昼に間に合う様に10本ほどまいた。

久しぶりに巻けば、具も多かったのか1本目は割れて…
それで具を減らして巻いたら何とか巻き寿司になった。

具の沢山入った 巻け損ないの寿司はお昼に息子と旦那が食べて片付けてくれた。
息子に3本持たせて帰らせた。  孫達は食べてくれたかな??

b0171185_21574691.jpg

終わりの方は腰が痛くなって・・・・
久しぶりの巻き寿司、味は抜群でした。

酢合わの分量せを友達に習って、そのとおりにしたら、本当に美味しかったです。
見た目は今一だけど・・・・ほっ(^^)/
[PR]
by aki-419 | 2013-02-24 21:58 | 日記

ナガサキ椿

我が家で一番早く咲く椿です。
寒いので 家のまわりウロウロを怠って居る間に 咲いていました。
今日見っけです。

夜の冷え込みの所為か 花びらが少々傷んでいますが 咲いてくれてラッキー♪

b0171185_16411481.jpg

b0171185_16441953.jpg


蕾もまだまだ沢山見えるので 奇麗なお花を見る事が出来ると思います。
[PR]
by aki-419 | 2013-02-22 16:46 | 日記

咲いた 咲いた\(^o^)/

2日程降った雨も上がり 今日は晴れ晴れのいい日でした。
風は少しは冷たく感じたが でも もう春の風ですね。

2月も もう 20日、特に2月は早く過ぎていくような…

先日の鉢植えしてたクリスマスローズが 何と咲いていました~(^O^)/
俯き加減に咲くお花、中々撮り辛いですが…

b0171185_20353545.jpg

鉢の内を持ち上げてのパチリです~♪

b0171185_20363039.jpg

真っ青空の空に向けてパチリ~♪

b0171185_20372264.jpg

良く見ると小さな枝に未だ蕾も付いていました、沢山楽しめそう~(^O^)/

b0171185_2038071.jpg

白花は畑に植わってるので 中々撮れません。
畑に腹ばいになってやっとこれだけ・・・・鉢植えがいいですね。

嬉しい晴れの一日、明日も続きます様に~~(^^)/
[PR]
by aki-419 | 2013-02-20 20:39 | 日記

つれづれに・・・

夜来の雨は朝には上がっていた。
お昼前には薄日も差してきたので カメラを持って ぶらぶらと
が、まだまだ枯れ野原、中々お花には会えない。

他所んちの庭を覗いて見る。

b0171185_16331998.jpg

前の家の石垣にくっ付いてる「ヒマラヤユキノシタ」が少し開き掛けて居る。

b0171185_1739162.jpg

先日はまだまだ蕾だった梅が すっかり花開いて やはり春ですね~♪

b0171185_2019298.jpg

これは少し遅い開花の「豊後梅」です。 少し白い頭が見えますね・・
実も大きく、梅干しにするには不向きかも?  梅酒などには良いらしい。

b0171185_19171786.jpg

ご近所の庭に「ボケ」が一輪咲いていました。
我が家のはまだ蕾さえ見えないが、早生 晩生とあるのだろうか?

b0171185_19181863.jpg

沈丁花…散歩道のおうつの庭に毎年咲く、気になって行って見たが やっと1輪2輪咲いていた。
蕾はいっぱい付いてるので 之からが楽しみね(^^)/

僅かな時間のブラブラでしたが 小さな春を見つけた様な気がする。
[PR]
by aki-419 | 2013-02-15 16:38 | 日記

ポカポカ陽気

昨日、今日は珍しく雲も出ず、日中はポカポカ陽気でした\(^o^)/
でも、朝夕の冷え込もみはまだまだ、本当の春ではないんですね(+_+)

体調のすぐれない者には 春の暖かさが一番の薬の様に思える・・・

b0171185_2173627.jpg

一人生えの苗を鉢に上げて3年目、クリスマスローズに蕾が付いてるのに吃驚です。
こんなに早くお花が咲くんですね~(^O^)/

でもでも蕾は固い…何時の日咲くやら? 待つのも楽しみかな♪
[PR]
by aki-419 | 2013-02-11 21:08 | 日記

蕗の薹

昨日の散歩のお土産です。
前の様に毎日は散歩に行けないので 気になって居たのです。
我が家の畑にあるチョッと早生の 少し大きいフキノトウ・・
何時も忘れてて  今年はしっかり思い出しました。

b0171185_1546467.jpg

b0171185_1547223.jpg

丁度の食べごろ…4個みッけ(^^)/

天婦羅で頂きました、美味しかったです003.gif
[PR]
by aki-419 | 2013-02-08 15:49 | 日記

シクラメン

シクラメンのお花は好きで 毎年大鉢を買う。(2年目中々綺麗に咲かせられない??)
今年は流石に買う気になれず 花鉢を一つも買わなかった。

何時も行くスーパーの店先に 冬の時期だけ少しお花が並ぶ…
今年もシクラメンの大花や小花なぞが並んでは居たが…
何度か見たが・・・・買わずに、が最後の方に成って小花のシクラメンが2,3鉢残ってて・・
其れを行く度に見るのも何となく気に成り、とうとう1鉢買って帰った。
可哀そうに萎びていたが 鉢を替え手入れをしていたら この頃可愛いいお花を咲かせるようになった。

b0171185_16383436.jpg

b0171185_17573698.jpg


ミ二シクラメン…元気に咲いてくれると 此方まで元気になれそうです。
[PR]
by aki-419 | 2013-02-06 16:39 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419