<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりの夕方散歩…

日中は毎日暑い・・30度はユウに越す。
日中の散歩は到底出来ない…で、久しぶりに夕食後に散歩に行った。

汗ばんだけど暑さも和らぎ 気持の良いものだった。

b0171185_2246148.jpg
b0171185_22465314.jpg
b0171185_22472472.jpg

茜色に染まった夕焼け空が綺麗だった。
明日も晴れ~晴れ~(^O^)/

まっ、じめっとした暑さでないのガいいね…♪
[PR]
by aki-419 | 2012-07-30 22:49 | 日記

暑いですね

b0171185_15485979.jpg


梅雨明けと共に 毎日猛暑の日が続いています。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

オリンピックも始まり 部屋で観戦する時間が長いかも…
節電に付けながらも 適度にクーラーや扇風機は使って 熱中症にはお気を付け下さいませ!


昨日、暑い中 宇佐の蓮池へ…カードを作って見ました。
[PR]
by aki-419 | 2012-07-29 15:47 | 日記

梅雨明け最高~~(^O^)/

梅雨明けしての、この時期のお天気は最高です。
風はさわやか 夕立もなくて 毎日大きなお洗濯物がカラカラ乾いてくれる(^^)/
毛布 丹前 シーツは勿論 布団カバーなど等…
みな拾いだして洗っている。  夕方にはカラッカラに乾いてくれる♪

梅の天日干しもしている、 昔、母がしてた様に…3日3晩、夜露にあてながら・・・
この時期が一番お天気が定まってて 雨に濡らす心配もない。

今日もリハビリへ行って来た。
炎症抑えと痛み止めの点滴をして貰うと 洗濯もルンルン気分で出来る。
腰の痛みはなくなったのだが 足先が少し痺れる感じで…
でも、一度の点滴でその感覚も無くなった。  ラッキー\(^o^)/

b0171185_21471772.jpg

b0171185_21483148.jpg

ヒオウギ(檜扇)だと思います。
ご近所さんの庭に咲いていました。
[PR]
by aki-419 | 2012-07-25 21:39 | 日記

オシロイ花

今日の新聞を見ると 梅雨明けは昨年より15日遅く 期間は46日間だったと
長い筈だゎ~(+_+)
梅雨入り後梅雨前線が九州北部に停滞したためとの事…
記録的な大雨で大きな被害が出た。
梅雨明けしたとは言え 今日も日田 玖珠に大雨の予報が時々出る。
早く良い日に成ってあげて欲しいなぁ~

我が地は確かに日は夏日 挿す様に照りますが 稲田を渡ってくる風は爽やかで
家に中に居ればクーラーも扇風機も要らない。
夕方一時 風が無くなるが 扇風機で充分です。

b0171185_17562326.jpg
b0171185_1758532.jpg
b0171185_1758398.jpg

昨年、上のお堂に咲いていたオシロイ花の種を持って帰り 我が家の庭に蒔いて居たら
この頃花を咲かせだした。
ピンクしかないが…黄色や 咲き分けなどもあった筈なんだけど…(+_+)

マッ良いか~~(^O^)/
[PR]
by aki-419 | 2012-07-24 17:59 | 日記

やっと梅雨が明けた

長かった梅雨が 昨年より14日遅れて 今日明けた。
長かった~(@_@;) ほぼい一ヶ月でした。

今日もリハビリへ行き、医院のTVのニュースで見た。
その所為か帰りの日は強く だが風はサラサラしてた様に思えた。

先日からの松の剪定も 今日、やっと終わった。
雨が降って半日だったり 昨日は楽庭八幡社の夏祭りで楽の奉納があり
見物客やカメラマンも多く来る。
我が家は通り道なので 一日お休みしたしのでした。

結局2日と半日という事ですが  夫さんが加勢するのでこれ位で終った。
全部任せると4,5日は掛かる。

庭が綺麗になってホッ♪    梅雨が上がってホッ♪


b0171185_2135086.jpg

昨年、別府のネット友さんから貰った 「ホワイトベルベット」 ツユクサ科のお花です。
可愛いお花をつけましたが、早朝パチリしないと シべが萎えてしまう。
[PR]
by aki-419 | 2012-07-23 21:35 | 日記

松剪定

毎年の事ながら今年も松の剪定を…昨日から庭師さんが来ている。
処が今朝は雨で…10時頃に晴れたら来てお昼まで摘んで
午後始めた処で いきなり雷が…そして雨が~(+_+)
午後30分程の剪定で とうとう止めた。
雷が~雨が~(@_@;)

梅雨は何時明けるのやら??????????????????????????

b0171185_18244921.jpg

b0171185_18443950.jpg

畑に、もう絶えてしまったと思ってた ”フユアオイ” 一本だけ生えて
小さなお花を咲かせていました~♪
1㎝位のお花です。 ラッキー\(^o^)/
[PR]
by aki-419 | 2012-07-19 18:26

おに百合

今日も朝は晴れて居ました。
久しぶりに照りつける朝日は暑く そんな中で鬼ゆりをパチリしました。

我が家の鬼ゆりがやっと真ともなのが咲いてくれました。
長雨で如何かしらと心配しましたが 雨が上がると共に咲いた~(^O^)/

b0171185_1651188.jpg

b0171185_16531598.jpg

照りつける朝日に手が焦がれそうに??

午後には又雨の予報でしたが 夕方までには降らず ただ蒸し暑い一日でした。
[PR]
by aki-419 | 2012-07-16 16:48 | 日記

久しぶりの晴れの日

先月末からの雨で 今月3日に県北の日田、耶馬渓、中津、竹田などが被害を起き
大変な集中豪雨となった雨、一昨日はまたまた県北、熊本 福岡 佐賀などに
大きな被害を出してしまった。

地方版のTVではその様子がナマ生しく、ただ目を見張るばかりでした。
今日は久しぶりに晴れの日に成りました。
一日も早い復旧を願うのみです。

我が地も朝から 夏日の暑さ、蒸し暑さもあって 不快指数100%ですが
大雨が降るよりは良いかも~~♪

b0171185_19331428.jpg

b0171185_1933432.jpg

やっと咲いたアサガオ一番花です。

b0171185_19431799.jpg

b0171185_1944629.jpg

b0171185_19445256.jpg

朝顔の側にあるフウセンカズラのお花に”ヒメジャノメ蝶さん”が
何度も何度もヒラヒラしてきて、これでもかぁ~と翅を広げて見せてくれました。
閉じた所もパチリしたかったのだが…(^^)/
[PR]
by aki-419 | 2012-07-15 19:27 | 日記

大雨警報

昨日は雨も上がり梅雨が明けたかの様なお天気でしたが
今日は又朝から激しい雨の日でした。

昼間のTVでは 大分県北部の市や町に大雨警報や土砂崩れ警報
避難指示 避難勧告 通行止め 列車の運休など等のテロップが
ズーと流れて居た。
我が市でも大雨警報が出され 一日中降り続きました。
幸いにも県北、県西部の様な被害はなかったですが…

被害状況をTvで見ましたが 川の氾濫も怖いが 山崩れも恐ろしい…
阿蘇の方だったと思いますが 杉が立ったまま山が押し寄せて来たとか…
家の中は泥水では無く泥でした。
見た事もない光景にタダタダ驚くばかりでした。

そんな中でもリハビリに行き 帰りの雨は酷く ワイパーを強にしても
前が良く見えない位でしたが 慣れた道なので無事に帰りました。


b0171185_2156327.jpg

b0171185_21565025.jpg

雨の中で咲くクレオメ、今が一番美しいと思う~(^O^)/
[PR]
by aki-419 | 2012-07-13 21:28 | 日記

雨は上がったが…

昨夜、激しく降った雨は 今朝は上がって 今日は晴れの良い日に成りましたが
蒸し暑いこと…梅雨明けが待たれます。

まっ、今回の雨も当地は何事も無くでしたが、県西部の竹田市、
それに熊本県などは 今までに例のない雨の降り様だったようです。
可なりの被害が 死者や行方不明者も…お悔やみ申し上げます。


b0171185_16423711.jpg

b0171185_16433344.jpg

珍しくもないお花”ヒメマツバボタン”ですが
一人で生えて庭に咲いています。

可愛いお花なので蔓延るけど良いとしましょう~(^O^)/
[PR]
by aki-419 | 2012-07-12 16:40 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419