カテゴリ:日記( 1275 )

12号台風が過ぎて

今回の12号台風は案外の方向へ進み、前に地震で被害を受けてる所も何事も無かった様子で
ホッ(*'▽')
鹿児島と長崎を少し霞めて北上していった。本当は我が地は雨を楽しみにしていたが
何故か宮崎や大分県の南部には降ったが、そして四国も降ったと言うのに 国東半島は
すっぽり取り残され、ほんのお湿り程度の雨でした。

また13号台風が発生してるが 進路を見ると今のところは来そうに無い・・・
台風が来ないのは嬉しいが ただ雨を待つ・・・
今日も夕方から雨になってるが 今のところは晴れ晴れの天気です。
ドウナルノ・・・??


       コナギ(水草で稲田の畔際などで見かける)
b0171185_20185724.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-09-07 14:08 | 日記

九月に成った・・

早いものでもう九月です。暑かった7月、8月が嘘の様に・・涼しい日々でした。
10号台風が北に抜けたからでしょう・・夜は寒くて毛布の重ね着でした。

処が今回12号台風が発生し、之が九州を直撃しそうです?
今日は蒸し暑い、先日の涼しさが恋しい(@_@)
台風は週末から月曜日にと予報してるが、熊本辺りを直撃したら大変だ・・・
幸い我が地は何も被害を受けるような事は無い・・・稲も作ってないし、
野菜も今は未だ…台風が過ぎ雨が降ったら秋野菜をいろいろ蒔けばいい。
天気図を見ると九州から日本列島を全部に続いてるが・・・・
何処も無時である事を祈ろう(*^^)v


    キバナコスモス
b0171185_16463537.jpg


[PR]
by aki-419 | 2016-09-02 16:52 | 日記

爽やかな風

今日は27日、あと四日で八月も終わりですね。
雨は一向に降りそうにありません・・外は暑い日が照り付けて居ますが
ただ、風が爽やかです。
朝から涼しい風が、もう秋風と言っていい様な西風が吹いて
家の中に居れば暑いとは思いません。
朝から扇風機も付けないまま過ごせました。
之で一雨降ってくれれば言う事ないのだが・・・

中津の耶馬渓ダムの水が少なくなって・・・TVで節水を呼び掛けて居た。
ほぼ2ヶ月殆ど降って無いのだから無理もない・・・
我が家はボーリングだから 不自由をすることは無い。


今年地植えにしたハイビスカスが元気が良く、毎日咲いてくれる。
  昨日は三花も咲いて居た(@_@)
b0171185_17134936.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-27 17:16 | 日記

今日は西風が吹いて。。

晴れの日はまだまだ続き相変わらずの暑い日です。
雲が一度も出ないのも今年の特徴ですが・・・
あと1週間で8月も終わりますが、このまま雨も降らないままに9月になるのだろうか??
ただ、今日の風はちょっと秋めいた西風で 家の中に居れば涼しいです。
我が家などは昔の家、部屋を開け放されるので 風は家の中を吹き抜けていきます。
その分冬は寒いけどね・・・


     
    ミニ朝顔がヒャクニチソウに絡みついて咲いていた…  
b0171185_17125644.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-24 17:21 | 日記
今日はもう15日、お盆も終わりで夕方には仏様を連れてお墓参りに行きます。
例の如くソーメンの夕飯です、早めに上げて沢山食べてもらってと言うのが
昔からの習わしです。

今日は大分合同新社聞協賛の納涼花火大会と懸賞付き盆踊り大会が海岸で有ります。
今思えば懸賞踊りには何度も出て踊ったが・・もうそんな元気はない。
今は見に行く事さえ出来ない・・・海岸なのではるか手前から車の規制があって
歩かなければならない、、、歩けないから・・
そして空港の近くだから最終便が降りてから花火が上がりだす、9時過ぎです。

今日は珍しく午後から曇って、やはり暑さが違いますね・・・
之からこんな日が多くあると嬉しいが・・・
お墓参りに行ってきます。


    我が家のお墓…家から5分位の処です。
        何時も散歩で通る処です・・
b0171185_18270665.jpg

         
 
         



[PR]
by aki-419 | 2016-08-15 17:30 | 日記

墓掃除・・・

今日は8月10日、早いですね~~
我が地では昔から盆前の10日に「10日の塔ざらえ」と言う習わしがあって
今日お墓の掃除をする。
輪は家の墓場は車が行くところなので毎年軽トラに水桶をいっぱい水を持って行き
掃除をする・・・とは言っても私は1度も行った事が無い・・・
昨年は息子が休みに入ってたので2人で、今年の息子の盆休みは13日から1週間
間に合わないので今日は旦さんが1人で・・・
山の中でもないので墓石は美しいが、それでも水洗いをする・・・
後何年出来るだろうかと言いつつ・・・・


   
ツユクサ・・・
 
b0171185_20145173.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-10 20:17 | 日記

暑さは続く・・・

今年は7月と共に梅雨が明けた。
それまでは雨が多く洗濯物が乾かず早く梅雨明けをと願って居た。
処が梅雨が明けた途端・・うれしい晴天続きが続いた^~~嬉しい日々だった。
だが、その晴れの日がしかも猛暑の日が1ヵ月も続くと 今度は雨が欲しく為る。
人間の勝手かもしれないが そこそこ照って時々夕立位でも雨が降ってくれるのが理想だが・・・
理想通りに行かないのは分かるが こうも猛暑日が続くとは、夕立も無いで8月も今日は8日
台風でも来ない限り雨は降れないだろうと思うが 台風は遥か彼方に発生し関係なくなった。

週3回はリハビリに行くが、リハビリに行くのが何時の楽しみ・・・其れはエアコンが入った
涼しい部屋で半日を過ごせるから~~(^^♪
午後の日は本当に焼けつく様で散歩など到底無理、リハビリがお休みの時でも
朝から照り付ける日を見ると出れない・・・
庭先が陰に成ってから庭先の畑の周りを10周位回って運動の積りです。
兎に角雨が欲しい~~m(__)m


                我が家に咲いた「ナツ水仙」

b0171185_20460372.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-08-08 20:49 | 日記

八月になったのに・・・

八月に成ってもう4日、ここで投稿したいのだが 投稿の仕方が変わって難しくなり
堆、投稿が出来ない・・何故こんな方法にしたのか??


               + ルコウソウ♪
b0171185_20265007.jpg
              

               +マルバルコウソウ♪
b0171185_20245756.jpg
記事を書いてたのだが 途中で消えてしまった・・・
慣れるまでは投稿が難しい(*^^*)




[PR]
by aki-419 | 2016-08-04 17:59 | 日記
今日は予てから予定してた孫の嫁のご近所さんへのあいさつ回りをした。
昔から俗に言う「嫁配り」です。
本当は母親が嫁だけを連れて回るのだが、うちはお母さんが居ないので
私も無理だし、息子が孫息子と嫁を連れて無常、隣保班を回った。
今日は午後になつて少し曇ったので、マアマア良かったかな・・・
一つの行事が終わった~之からまだまだだが・・・

今日は地区の氏神様の夏祭りでもあった。
国指定需要無形文化財にしてされてる「楽」があった。

兎に角嫁配りが終わったのでホッーとしている。
式は9月の22日です。後2ヶ月・・・


b0171185_1775290.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-07-24 17:10 | 日記
母の十七回忌からもう1週間が過ぎたのだ・・
私って毎日何をしてるのだろう?
一番は週3回行くリハビリが一番かな・・・
随分良く為ったねと人からも言われるし、自分でもそう思うが・・・
中々家の仕事は出来なくて・・・子供や旦さんから良いよ良いよと言ってくれるのを良い事に
只リハビリに行って後はパソコンで遊んでる・・・

こんな呑気な生活が何時まで続くか気になるが。。
気にせず今の生活を頑張ろう~~(^^♪ とに角リハビリだ・・・



〇鬼百合にアゲハチョウが♫
b0171185_13491315.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-07-17 13:52 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419