カテゴリ:日記( 1264 )

寒く為って…

日々寒さが募る。
幸い今日は晴れてくれましたが、朝は冷え込んで起きるのが億劫になる。
今日はリハビリに行かない日なので、午前中はパソで遊び 
午後散歩へ出かけた。 お天気が良かったので朝の様な寒さは無く、
でも途中で休むとブルッと来る。
今日は誰にも出会わないので真っすぐ帰るつもりが、家の近くまで来て
何時もの話仲間に出会い、暫く話し込んでしまった。
同郷の人なので矢張り話は弾む・・・
とうとう5時の音楽が鳴りだして 慌てて帰った。
でもこうしてご近所の同年輩の人と話すのもボケ防止には良いかも・・・・




今日もこんな良いお天気でした(*'▽')
b0171185_19520350.jpg

柿が良く生ってるが 甘柿かな~~?
b0171185_19523016.jpg


[PR]
by aki-419 | 2016-11-03 20:06 | 日記

もう11月に・・

愈々1月ですね。月の経つのが早すぎて~~(@_@)
お天気も長くは続かず昨夜は雨が降っていた。 今朝は雨は降っては無かったが
寒さは一段と進んで、昼間は我慢したが夜にストーブを出して私のパソの所に置いた。
暖かいなぁ~♪ 夜だけね・・未だ夜だけで良いと思うが・・・

本当に月日に経つのが早いと思う。 
孫の結婚式が9月の22日だったのに、もう一ケ月は過ぎた・・・
もう直ぐ又年を取るお正月が・・・



   
  〇裏庭のツワブキの
b0171185_18555220.jpg

b0171185_18552950.jpg


[PR]
by aki-419 | 2016-11-01 19:05 | 日記

本当の秋晴れ・・

今日は本当に良い日だった。
朝からお日様キラキラ~夕方まで良い日だった。
之が本当の秋日和かな・・
今日はリハビリはお休みなので散歩へ行きたいが
散歩に行くには暑そう~(@_@)  勝手なものですね(@_@)
で夕方に行く事に…暑いと思うけど風が爽やかで気持ちが良く、
風も穏やかで寒くはなく
こんな日が続いてほしい~~♪


   真っ青空に白い雲~~♪
b0171185_18081639.jpg
 
夏の花、ケイトウが綺麗に咲いて居た。
b0171185_18090651.jpg


[PR]
by aki-419 | 2016-10-29 18:17 | 日記

秋晴れ・・・?

今日は朝から久し振りに良いお天気なった。
今日はリハビリはお休み何で散歩へ・・と思いながらチョット パソ遊びを・・
その内に日が強くなり散歩行くのも暑そうで 夕方にしようと、ずるずると・・
処が午後に成って日は無くなり青い空も白くなつて また何時もの曇り空へ
マッ良いか、散歩に行くのには暑くないので 午後出かけたが 途中でご近所の
おばちゃん達に出会い 話し込んで中々進めない。
此れもご近所付き合いと思い 暫く話し込んでしまった。
予定してた遠回りの道へ行く時間が無くなり 何時ものアップダウンの道だけで・・・・

フット腰を下ろして空を見ると 白い雲の中に青空が 
之は之で綺麗な青空だなと思った。
写真なぞを撮っての散歩だから時間が掛かる、まあ~良いとしよう~♪


         見上げれば青い空と白い雲が綺麗だった。      
b0171185_20570061.jpg

道端に思いがけないツツジが綺麗に咲いて居た?
気まぐれツツジなの??

b0171185_20571416.jpg


[PR]
by aki-419 | 2016-10-27 21:11 | 日記

久し振りの青空

それでも午前中は何となく鬱陶しいお空模様でしたが
午後に成って晴れてきました。
仕舞った散歩は午前中に行けばよかった~~
久し振りの青空の日差しは強くて、とうとう行けぬままに・・・
早無手も嫌、暑くても嫌・・・我がままですね。
でも今日行きそびれたのは残念です。

裏庭に有る甘柿ですが、今年は生りが悪いです。
昨年は沢山生ってご近所さんや知り合いに上げましたが
今年は私が食べる程も無いかも。。
これ美味しいんです(*'▽')

      今日の青空と裏の柿

b0171185_17140222.jpg


b0171185_17142584.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-10-18 17:24 | 日記

もう10月に・・・

愈々10月に成った。天候は一向に良く為らず、眼が出た秋野菜の生育が気になる。
まだ大根や株大根、ホウレンソウにしゅん菊などを蒔きたいが 雨ばかり・・・
今日は降って無いが昨日までの雨で土地がじるいかも??
でも蒔いた方が良いかも・・・

早く真っ青空の秋晴れを見たいですね。

平塚さんから少し歩けるとメールが来た。友人で膝が悪く手術をしたのだ。
モット早くすれば良かった等言いながら退院してくるかも・・?
私も随分良く為った、痛みは殆どないが矢張りリハビリは良いので
週に三日は行く。 其れが私の仕事・・・子供に迷惑を掛けない様に~~


庭のホトトギスが少し咲いて居た♪
b0171185_16083027.jpg

b0171185_16085748.jpg



[PR]
by aki-419 | 2016-10-02 16:16 | 日記
結婚式が終わって 土曜日にリハビリへ・・・
昨日は予約で理学療法士の方のリハビリでした。
やっと疲れが取れた感じ・・・ホッです。
式場では彼方此方の移動で、また披露宴会場では何かと気になり・・・
私がハラハラすることではないのだが・・・帰りも遅くなり疲れた~
何て言って居られないのだ。
あくる日はご近所の方のお喜びを受けなければ・・
息子に若夫婦、それに嫁が居ればいいのだけど 居ないものは仕方がない
私と4人で、、、
私の娘と孫娘がお茶とお菓子をお出しして・・・30人ぐらい見えて終わった。

其れから11時過ぎに若夫婦を飛行場へ新婚旅行へ、息子が帰って今度は孫娘を
杵築駅まで、その間に私の娘の婿が娘を迎えに来る。
其々に見送りに出て疲れた~~
そして夜、やっと何時もの生活に戻りホッ(*'▽')

日曜日にまだ足りない野菜苗を階に行き、私はお花を一鉢買った♪



      私の好きな「リンドウ」だが、昔山で見たお花とは違う。
b0171185_14261298.jpg
      
       園芸種だから仕方ないのでしょう!

b0171185_14262611.jpg

      

[PR]
by aki-419 | 2016-09-27 15:04 | 日記

結婚式

孫の朋君の結婚式が昨日でした。マダマダと思ってた日がバタバタと過ぎて・・・
大分の県庁近くの式場で、教会での式でした。
だからご近所の招待客の方も式場に入られて・・・皆さん喜んで下さった。
外で二階からの新郎新婦の餅やお菓子撒きなど…みなさんワアワア言いながら拾って居た。
佐伯署の方、同期の友達、長男なのでご近所の方々、予定以上のお客さんで盛大でした。
ただ、先日の台風で佐伯のある地区の家屋に水が入り、本人も3番ほど徹夜で仕事に当たったらしい。
出席して下さる筈だった課の課長も、そんなわけで代理の方が挨拶して下さった。

今朝は早めに息子が迎えに行き、ご近所の方々のお喜びを受けられて良かった。
其れから11時過ぎ大分空港から羽田へ、そして成田からハワイへ新婚旅行へ
1週間の長旅に出かけました。
疲れた~~けど無事に終えてホットしている。
今日は行けなかったが、明日はリハビリへ行こうと思う。


    忙しくしてる間に月下美人がずいぶん大きく膨らんでいた。
b0171185_21083751.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-09-23 21:12 | 日記

買い物に・・

まだまだ先と思って居た孫の結婚式も あと1週間余りに・・・
特別に何をしなければならない事は無いのだが、落ち着かないね!
ただ,ご近所の人が式のの翌日に「お喜び」に来て下さる。
その時のお茶は「桜茶」と手土産に箱菓子を差し上げる。
今日は息子が日曜だったので一緒に買いに行った。
後は座布団を干したり、床の間にお花を入れて、チョット掃除も・・
湯のみも暫く使ってないので漂白剤に付けて・・・
私はカットにも行きたいし、大した事ではないが 気が焦る・・・


        可愛いタマスダレが咲いていました♪
b0171185_19364548.jpg


b0171185_19393061.jpg


[PR]
by aki-419 | 2016-09-11 19:42 | 日記

12号台風が過ぎて

今回の12号台風は案外の方向へ進み、前に地震で被害を受けてる所も何事も無かった様子で
ホッ(*'▽')
鹿児島と長崎を少し霞めて北上していった。本当は我が地は雨を楽しみにしていたが
何故か宮崎や大分県の南部には降ったが、そして四国も降ったと言うのに 国東半島は
すっぽり取り残され、ほんのお湿り程度の雨でした。

また13号台風が発生してるが 進路を見ると今のところは来そうに無い・・・
台風が来ないのは嬉しいが ただ雨を待つ・・・
今日も夕方から雨になってるが 今のところは晴れ晴れの天気です。
ドウナルノ・・・??


       コナギ(水草で稲田の畔際などで見かける)
b0171185_20185724.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-09-07 14:08 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419