カテゴリ:日記( 1258 )

盆踊り&花火大会

今日は恒例の懸賞盆踊り大会と大分合同新聞協賛の花火大会が有ります、
予報では朝から雨のはずが なんと晴れて良い日になり、今日は大丈夫と
思った。
処が午後になって雨が時々降ったり止んだり・・・
ややこしいお天気で、踊り子さんは勿論もう準備はしてると思うし・・・

息子は交通安全協会の役員なので車の誘導や駐車場の誘導に行かなければならず
朝からやきもきして居たが中止の連絡も入らないので先程出て行った。
もうこれ以上降らなければいいのだが・・・・
    
      ナツズイセン
     
b0171185_17165671.jpg

b0171185_17181800.jpg

[PR]
by aki-419 | 2017-08-15 17:14 | 日記

我が家のペット

我が家のペットはチャボの「ピーちゃん」です。
碁石と白の二羽です・・
息子が急にペットを飼おうと・・・・でもイヌは散歩が大変
猫は私が嫌で、前に買った事が有るニワトリに成った。

息子は今年の春、末の娘が大学卒業し博多で就職した。
卒業式に行き荷物の引っ越しをした時、もう「自立します」と娘から
言われたらしい・・・・
それまでは米の他何かとインスタント物などを送っていた。
今は時々米を、其れに少しの野菜を・・・
ホッとすると共に少し寂しさも・・・其れでペットを飼う気に・・・
鶏小屋は家に有る廃材で休みの日に何日か掛けて作った。
中々立派な物が出来た。
早速チャボを・・・我が町に鳥屋さんがある。
生まれて1ヵ月ぐらいとの事・・卵を産むかなぁ~と私・・・

b0171185_17455288.jpg

b0171185_17475114.jpg

[PR]
by aki-419 | 2017-08-02 17:32 | 日記

更新

昨日、特定疾患(難病)更新手続きに行った。
まあこういうのは揃える書類が多く大変ですが、
30年前に指定されたので大よそわかる。
だが今年は一寸ややこしい・・・
マイナンバーが要ったり 夫の保険証の写しなど・・・
夫の保険証など持って無かったので取に帰って・・・
何とか書類がそろい保健所に出した。
毎年の事乍ら年々ややこしくなる。

序に身体障碍者手帳の手続きもした。
必要な物は主治医の診断書、写真、それに何か書き込む書類が有った。
これは市役所の武蔵支所で貰えたのだが・・・
昨年までは一人で市役所に行けたが、車は勿論乗れないし
成れない道は片目では怖くて歩けない・・・
家では何処でも平気で歩くのに・・・・矢張り片目は不自由ですね。
それでも生きなければ・・頑張るしかない・・・

b0171185_11370834.jpg


[PR]
by aki-419 | 2017-07-28 11:32 | 日記

梅雨明けは?

今日、南九州は梅雨明けしたが、わが中九州は未だの様です。
でも今日の日の照り付けようは真夏です。

豪雨の被害にあった日田はもっと暑い北の方、今日あたりは相当気温は上がってると思います。
非難されてるる人、救助に見えてる人、熱中症には充分おきをつけくださ。

今日の暑さ散歩も行けない・・・
早朝は苦手なので日暮れ頃に行こうか~~~?
名は暑いけど蒸し暑さではないので、北の部屋の窓辺でパソをしていると
田圃を吹き抜けて入ってくる風はとても気持ちがいい~
扇風機も要らない位だが・・・
本当に梅雨が開けたら、まだまだ暑くなるだろうなぁ~~
寒さも暑さも我が身には堪える。


b0171185_17323724.jpg



b0171185_17354758.jpg

[PR]
by aki-419 | 2017-07-13 17:25 | 日記

梅雨入り

6月に成りもう1週間も過ぎた。
5月は晴れの日が多く、夏野菜を植え付けても朝夕の水遣りが大変だった。
でも爽やかな風が心地よかったので散歩も楽しかった。
でも昨日梅雨入りして昨夜からシトシト雨が今日も降っている。
畑の野菜も充分潤った・・・
1番に稲作農家が喜ぶであろう・・川の水が少なく田に入らず苗だけが伸びて居た。
裏の田圃では彼方此方からトラクターの音がする。

1日降り続いて、少々肌寒さも感じた。
折角始末してたカーディガンを出して着た・1日中寒かった。

予報では明日,明後日は晴れとの事、うれしい~~♪
そしてそれからが本格的な梅雨と言う事かな・・・・

b0171185_10392079.jpg









[PR]
by aki-419 | 2017-06-07 10:34 | 日記

片目の人生

今日も夏日の様な暑さ、良く晴れて居ます。
五月も後1日で終わりますね、早い~~

昨年末突然目が見えなくなって・・・慌てて掛かり付けの医院へ
でも、其処ではどうにもならぬとの事、其のまま別府の国立医療センターへ
紹介状を貰って、時間も過ぎてたので電話も掛けて下さって・・・
別府で診察の結果 即入院でした。
特別病名は言わず細菌が入ったのかもと…

息子は其のまま帰って入院の荷物を纏めてっ持って来てくれたが・如何してそろえたのやら・・
息子が帰って一人になると・周りの声が聞こえる。
4人部屋らしい・・・人の声で何とか気を紛らわせ三日が過ぎた。
目を開けて見るが矢張り真っ暗・・・このままの生活が続くのだろうかと
不安の毎日でした。三日目の夕方頃ぼんやりと電気の灯りが見え・・・
四日目に友達が見舞いに来て声を掛けてくれた時、見えたの顔が・・・
4日目には孫夫婦が来てくれて、近くによってくれれば良く見える・嬉しい~~
1週間目の日曜日、主人と息子が来た時は、見えた・・見えた(*'▽')
フット安堵の気持ちが・・・もう一度家での生活が出来るのだと・・嬉しかった。

目薬だけの治療だがそれから1週刊で暮れの28日に退院した。
ただ右目が見えない・・・4年前に2度目の緑内障の手術をしたが・今一
視力は良くなく。辛うじて免許証は貰えてた。
然し今回は免許証は返上した。  視力0,3~0,4では運転する気もなれない・・

連休に娘が「ルーペ眼鏡」を買って来てくれた・今それを掛けて書いている。
大事な片目なので無理使いは出来ない・・・何年使えるか???
ボツボツ行こう・・・・!

b0171185_12085109.jpg


[PR]
by aki-419 | 2017-05-30 11:18 | 日記

2017年 5月…

久し振りの投稿です。  目も徐々に良い方に、
書いて見たくなりました。
長くは掛けれませんが・・・

連休に初めて娘が一人で帰って来た、二人の息子も就職したし・・・
久し振りに親子4人で別府温泉へいった。
温泉プリンを食べ 温泉卵も食べた・・・楽しい1日を過ごせました。
でも、今朝の1便で岡崎へ。。。。

また、何時もの日々が。。。




b0171185_10282261.jpg





[PR]
by aki-419 | 2017-05-05 10:50 | 日記

雨の1日

昨日のあの晴れ晴れとしたお天気が 今日は朝からシトシト雨でした。
でも大降りでは無く 風も無く 寒さも余り感じずで案外いい日だったのかも?

散歩に 散歩にと思いながらとうとう行けぬままに・・・
昔はどんなに雨が降ろうが 雪が降ろうが必ず行ってたが 矢張り年の所為かな…
明日は理学療法士さんのリハビリだから マア良いとしよう。

今の私の体は余り無理も出来ない…気ままに散歩ぐらいが良いのかな?


      ご近所のマユミの実(@_@)
b0171185_19281472.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-12-04 19:32 | 日記

良い日和でした

また1週間も抜けてしまった・・・
今日は最高の春の日の様な良い日でした。
お布団を干そうか干すまいか…日が上がるにつれて益々いい日に・・
干す事にと言っても私は持てない・・し持たれない・・

ステロイドの副作用で骨がもろく、私のはレントゲンで見ても良く映らない位に
細く為ってる。30年余りの薬のお土産・・・
でもこの薬しか無いのだ。
今生きてるのもこの薬のお蔭。。。良い事ばかりは無いよね~
骨折しても手術は出来ないと重々注意をされてる。
旦さんにお願いするしかないのだ・・・幸い 旦さんは何も薬を人で無い程健康体です。
有り難いですね・・・
お蔭で今夜はヌクヌクお布団で眠れます♪

      八重の山茶花♪
b0171185_17085749.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-12-03 17:12 | 日記

最高の秋日和

中々日記が続かない…
ない頭を使ってしり川柳をしてると、いつの間にか時間が経って、画像掲示板を書いて…
私はとろいのかもしれない??

今日は最高の秋日和でした、滅多にこんなお天気もない、風もなく穏やかなので
朝から歩きに行った。そんなに急いで歩くわけではないが汗ばんでくる・・風もないので
本当にいい日だった。

一昨日では東京は11月に雪が降ったと、54年ぶりとか・・・
TVを見たが可成りの雪の様子、大変だったろう。
わが地でも10センチ~20センチは降る時があるが、ちょっと早いなあ~
予報では今年冬は時々寒いではなく概ね寒く尚且つ寒い日があるとか・・と言う事は
寒い冬であると言う事だろう。。? 困るなあ~寒がりは・・・!(^^)!



         近くのお宮の森・・

b0171185_22133540.jpg
 
        
         何の木か分からぬが綺麗だったので・・

b0171185_22134964.jpg

           川べりを歩いて居ると山の向こうに雲が出て・・・
b0171185_22140736.jpg


[PR]
by aki-419 | 2016-11-26 22:04 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419