カテゴリ:未分類( 67 )

お盆ですネ!

盆前の7月終わりころのお天気は異常だった。
台風5号が迷走して長く居座ったせいもあるかも・・・
ただ、台風は九州直撃と予想されてたが、それは幸いにも遥か南を通り四国へ…
その間の異常なまでの蒸し暑さ、扇風機の風も生ぬるく熱中症に成りそうだった。

台風が通り過ぎた後は一気に晴れて夏日の日差しですが
風が西風でサヤサヤと窓から吹き込んで来て、家に折れば涼しさ抜群です。
如何かすると扇風機も要らぬ時が・・・

八月に入ると一層涼しい風が、夜はどうかすると寒い位です。
外の網戸を開けたままにして置くと寒いので廊下の網戸はみんな閉めて
部屋の戸だけを開けておくと、何処からともなくヒンヤリした風が入って来る。
昨夜は風呂上り扇風機も要らなかった。
でも外は暑い日が照り付けて居ます。

お墓参りももう少し日が落ちてからにしようと・
・・


b0171185_17131366.jpg

b0171185_17124954.jpg

[PR]
by aki-419 | 2017-08-13 16:58

トマト

今年はトマトが良く出来た。
雨を嫌うトマトはビニールを掛けて雨よけを、其れとカラス避けです。
あの大雨の時も我が地は平均的な雨で良いお湿り位でした。

この頃はほとんど降らないので、毎日良く熟れて美味しく食べて居ます。
ミニトマトも有るのですが、やはり大きい方が好きで、
勿論大きいのが無く為ればミニも食べます。ミニは長くなるので嬉しいです(*'▽')


b0171185_15532006.jpg



[PR]
by aki-419 | 2017-07-17 15:48

七月ですネ!

今日から七月、もう1年の半分が終わった。
七月に成った途端・・今日は朝から晴れ晴れの暑い日です。
もう、夏の日差しです。
未だ梅雨明け宣言は出て無いけど・・・
梅雨は梅雨で大した雨も降らず、之から夏に為ると水不足の心配も・・稲田のね・・
裏から良い風が入りますが、やはり暑い・・ボツボツ扇風機かな??
寒いのも嫌い、暑いのも嫌いな私・・如何しよう~~?


b0171185_15131218.jpg

b0171185_15145326.jpg


[PR]
by aki-419 | 2017-07-01 15:17

夏野菜

梅雨入りはしたが、飴は一日降ったきり、晴れの日が続いてる。
ムシムシしないのは嬉しいが・・・
この先土砂降り雨が降るのだろうか?

先日の雨で幸いに夏野菜は元気に育っている。
キュウリはもう食べきれない・・トマトは生ってるがまだ青い、早く赤くなって欲しい~
茄子も2本は採ったが、今日は蒸し予防したので暫くは採れない・・・
モロッコ豆ももう直ぐ・・・

玉ねぎ ジャガイモの収穫はした。
玉ねぎは4百個、殆どくずは無く大きいのが出来た。近所で評判に~~
ジャガイモもサンテナ4箱も(@_@)
充分な収穫が~~(^o^)/  雨の降らないうちに採り入れられて良かった。

b0171185_16105526.jpg

[PR]
by aki-419 | 2017-06-12 17:57

寒い雨降り

今年は中々お天気が続かない。
今日は朝から雨が止むことなく降った。気温も下がって寒い・・
ストーブが欲しい位だが、ちょっと早いか・・?
もう少し我慢しよう(@_@)

今日はリハビリに無い日なので散歩に行こうと思って居たのに残念です。
明日は雨。上がってね・。


    庭のホトトギスが満開です♪
b0171185_17535218.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-10-22 17:57

散歩へ

中々日記が書けなくて、前は毎日書いてたのに・・・
今日は日曜日、朝から雨がと思ったらそんなには降らず
午後には陽射しが、今度は暑い・・・勝手な者ですね~
散歩に行こうと思ったが暑いので夕方4時ごろから出かけた。
途中で雨が降り出し、急いで帰ったので何時もより早い時間の散歩だった。
杖を持たずでも歩けるが、もし躓いたりして転んで骨折でもしたら
大変、だから杖は持っている。
行きついた先の十月桜がだいぶ咲いて居た。これを見るのも楽しみで・・・


       十月桜の木
b0171185_17335961.jpg

b0171185_17334762.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-10-16 17:37
今日はもう11日、早いですね~(@_@)
ここ何日間かお天気に成った、洗濯物がよく乾くので嬉しいが
朝夕が冷え込んで、これは嫌だ~

昨日はリハビリも休みなので、何時もの坂道の散歩へ行った。
太ももの筋肉を付けるには平坦な道を歩くよりも坂道の方が良い・・
幸い膝が痛くないので助かる。膝が痛いと下り道で膝が痛いとか・・

     上りつめたところに有る十月桜も咲いて居た…ラッキー(*'▽')
b0171185_20191784.jpg

b0171185_20185489.jpg


[PR]
by aki-419 | 2016-10-11 20:23

18号台風過ぎて・・・

中々大型との前触れだったが 進路が大きく西へ。
そして北へ進んだので我が地は何事も無かった。それでも夜中に起きた時は
物凄い雨音だった。外は見なかったけど可成りの土砂降りの様だった。

今朝はもう何事も無く薄日が差していたが、今は結構にてっている。
ただ 蒸し暑い~~(@_@)美時に通過したのだから我慢 我慢ですね・・。


   
  秋明菊がヤット咲いてくれました。つぼみは沢山あったのですが中々・・
b0171185_11431274.jpg

b0171185_11425896.jpg

[PR]
by aki-419 | 2016-10-05 11:48

台風一過

16号台風がヤット我が地を通り過ぎて行った。
最初、沖縄あたりではノロノロで中々進まず、予報も九州の我が地辺りを突き抜ける様な
様子だったが、昨日九州に近づいたら急に速度を速め、進路もだいぶ変わり南東の方向へ
そして昨夜鹿児島の端に上陸した模様・・・・
我が地は進路からだいぶ外れたので 風はなくただ雨がシトシト降っただけだった。
朝のニュースを見ると、今夏の台風は雨台風の様で彼方此方が水に浸かってる映像が
TVで見られた。マダマダ四国、東海 近畿 東京辺りも雨模様の様子・・大事に成らなければいいのだが・・


今年は中々咲かなくて、ダメかと思ってたトランデスカン・シラモンタナが、
一輪二輪咲いてくれました。
b0171185_21103873.jpg

b0171185_21183134.jpg
カン・シラモンタナが昨日一輪咲いてました。

[PR]
by aki-419 | 2016-09-20 21:20

彼岸花が・・

昨日通った時はなにも無かった草原に、今日散歩で通って見るとなんと可愛い彼岸花の芽が
伸びて居た。出て来る時は本当に一瞬位かも・・・
明日に成ればもうお花が開くだろうなぁ~(^^♪
愈々彼岸花の季節に・・何処かへ行きたいなぁ~♪


              枯れ葉の傘を付けて伸びた芽
b0171185_20114360.jpg
           
             少し赤い色も見えて・・明日は開くだろうなぁ~
b0171185_20115590.jpg




[PR]
by aki-419 | 2016-09-15 20:22

時どき更新しますネ~♪


by aki-419