検査へ

先日の医大の先生が申し込んで下さってた検査に昨日行ってきました。
別府にある「大分先端画像診断センター」でのPET-CTとMRIの検査でした。

PETとは聞いたことは有りましたが、どんな検査かは知らなかったです。


ネットで調べて見ました。
以下の様な事でより一層詳しい検査が出来るという事でしょう。

『PET-CTとは、PETとCTの画像を同時に撮影することができる機器です。
PET単体の検査に比べ、、以下のような利点が挙げられます。

■機能画像と形態画像の融合による高い診断上の有用性
より見やすく精度の高いPET検査が行なえます。
■CTを使った吸収補正により従来よりも検査時間を短縮
一度にPETとCTが撮影できるので、別々で撮影する場合に比べ、検査時間が短縮できます。
■MIP画像と連動した見やすいレイアウト
デジタルでデータが残り、様々な角度の断面や、目的に応じた画面表示が可能です。』

今まで何度もCTやMRI検査はしたことが有りますが、より一層詳しくするのか時間が掛かって
腰の痛い私はあの狭い台の上で動けない状態…一応腰当などはしてもらったが時間が長いので チョット辛かった。

今日は早速整形へ行って腰に痛み止め注射をしてもらった。

昨日の結果は3月3日 医大の予約日なのであちらの先生から説明が有ると思うが・・・
さて?どんな結果に????

成る様になるで お任せするしかないですね。

昨日は飛びぬけて晴れの春の日でした。
真っ青空に雲一つ有りませんでした。
空港道路から・・・遠くに別府の鶴見山頂が見えます、ここは別府の奥、
鶴見山頂は雪が見えました。

b0171185_15151157.jpg

すこし別府に近づいて・・・
鶴見山頂!
b0171185_15153213.jpg

走る車の中から撮るので・・・画像はメチャメチャですが(+o+)
[PR]
by aki-419 | 2015-02-21 15:00 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419