切干大根

年明けは雪がちらつき 山の方では可なり積もったらしいが 我地では積る事はなかった。
今週になって 風は冷たくあるものの お日さまが出て 嬉しい日が続いています。

田舎育ちの娘は 切干大根が大好きで この前帰った時に今年も作ってと頼まれていた。
大きくなり過ぎた大根、危うく旦さんから引っこぬかれる所を 昨日思い出しておろした。

(チョッと遠く滅多に帰って来れないけど 私には娘が居たんだとホッとした。)

今日は又特別に良い日、晴れてて西風が吹く、大根を蒸して干す。
午後には半分くらいにカラカラに…
生干しをする人もあるが、私は 蒸して干した方が好きだ。
こんなお天気が続けば2,3日で干しあがるでしょう…ラッキー♪

b0171185_16402854.jpg


今日はリハビリには行かず 散歩リハビリをして来た。
遠くはないが何時もの道を歩けた事が 嬉しい(^^)/
[PR]
by aki-419 | 2013-01-10 16:41 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419