ボタンヅル&センニンソウ

ボタンヅルとセンニンソウ、パチリはして見たものの どちらが何かはっきり分からずで・・・
まるこさんから
「ボタンヅルは牡丹の葉のように3枚に分かれているそうです。分かれていないのはセンニンソウなのですね」
と云うコメントを頂いたので 今日改めて確かめに この前撮った所へ行って見ました。

良く見ると 何とこれは」「ボタンヅル」
まるこさんが言われる様に葉が3枚に分かれてる(@_@;)
前の時はお花ばかりが気になって葉を確り見て無かったと思う。

ボタンヅルいろいろ…確かに葉が分かれてる。
b0171185_15455522.jpg

b0171185_15464043.jpg

b0171185_15472850.jpg

近くの谷川の岸辺にいっぱい咲いてるので 皆ボタンヅルと思ってしまう。
小さな橋を渡って そちらにも咲いてたので良く見ると
お花は殆ど同じだが 少しだけ大きい様にも思え 良く見ると葉が違う(@_@;)
と云う事はこれは「センニンソウ」かと思ってパチリして
良く見ると本当に葉が違う。

センニンソウ、いろいろ…葉の違いがわかるでしょうか?
b0171185_15481217.jpg

b0171185_15485615.jpg

b0171185_15495489.jpg

と云う結果に成りましたが、
此処までお花が似てるので余程良く見ないと分からない。
ただ、お花の大きさが違う様に思えた…

間違いないだろうか??
[PR]
by aki-419 | 2012-09-12 15:42 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419