屋敷祀り

昨日までの晴れの日は無く どんよりと曇りの日です。
ただ、寒くないのは嬉しい♪

今日は毎年の事ながら「屋敷祭り」をして貰った。
之は主に 国東地方に伝わる行事の様です。

神官さんか 真言宗の和尚さんが祝詞をあげて 家家のお祓いです。
先ずは先祖代々供養から家内安全 健康祈願 病気平癒 など等
それに屋敷荒神様 火の神様 水の神様 大黒様など等にお祓いを…

之で一年無事に過ごせるような 安心感がありますね。

昨日の散歩道から・・・

b0171185_16114385.jpg

b0171185_16444677.jpg

何時かママさんに教えて貰った「カスマグサ」だと思うんだけど?

b0171185_16475660.jpg

b0171185_16483064.jpg

之は「ヒメウズ」と思うのだが??

天気予報通り 夕方から雨に成りました。
お湿りも欲しいので良いかも~~(^O^)/
[PR]
by aki-419 | 2012-04-19 16:09 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419