柿…!

今日は朝方は晴れのいい日でしたが 午後になって曇り ちょっと肌寒く成りました。


b0171185_2047856.jpg

b0171185_18155480.jpg

裏庭にある柿木です。
裏は道…
道に大き枝が伸び出てはいますが、すぐ裏には側溝があり 道まではチョッと間があるかな?
でも、下から~上から~見ても我が家の柿は良く目立つ・・
この頃になると赤く色づいて尚の事ですが、本当の食べごろは12月になってから…
で、我が家も未だ一個も採っていません。

最初は鈴生りでしたが 夏の間に相当の数落ちました。
ヤットこれだけ 数える程残っています。

其れを今朝、ある人が来て、裏の柿を10個ほどくれと云う。
旦さんんは今朝は出掛けて留守、そんなわけでチョッと~と、やんわり断ると
○○さんとは知りあい(旦さんの名前を)だし、仏様にあげたいから…くれと・

未だ食べ頃ではないし、我が家も未だ仏様にもお供えして無いし~と
私が断るんだけど…口の中でモグモグ云って 出て行ったので、私もあとについて行った。

裏にもう一人いて、手の届く所を採って居る。
もう、何も言えず黙って見ていたが、
下の写真の一番いい様な柿を採ろうとしたとき、それだけは採らないでと云った。
手が届かなくなったら、車のボンネットの上に上がって…もう、何も言えなかった。

夜、旦さんに朝の事を話すと  其れだけの人間なんだから云っても仕方がないょ・・・と

まぁ~珍しい柿だし、目立つから 仕方ないかなぁ~(+_+)
収穫するには早過ぎるが 一つぐらいは採って食べて見るかなぁ~と思った日でした。
[PR]
by aki-419 | 2011-11-08 18:11 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419