お接待…!

国東半島には ”お接待” という風習が あります。
大師講の縁日に当たる21 日(旧暦) に ”お接待” が行われます。
其れが今日でした。
我が家も毎年 ”お接待” を出しています

昨夜は雨だったので、今日も雨かもと思いましたが  夜来の雨は朝には上がり
晴れのいい日に成りました。
土曜日だったのでお参りが多く、2時間ほどで予定していたお菓子は無くなりました。

b0171185_17283257.jpg

我が家はこんな袋菓子を出しました。

私も今年はご近所さん5軒にお参りしました。
1㌔程下手の友人が我が家にお参りに見えて、「家も出してるんで行こう、近所に5軒ほどあるよ」
と誘ってくれて…車で来てたので、乗せて行って貰い~帰りは運動の積りで歩いて帰りました~。
う~~ん…ちょっと疲れたかな(+_+)

友人がハウスで作ったという「ホウレンソウ」を一袋頂きましたが、
途中から重たくなって~( 一一)
でも、美味しそうなホウレンソウ…欲と二つで持って帰りました~♪
今夜 おしたしで頂きます~(^O^)/

今日もいい日…お接待にお参りも出来て~感謝です。
(因みに私がお参りに出てる間はは旦さんが留守番をしていました~♪)


b0171185_18124521.jpg

b0171185_18133476.jpg

今朝、モッコウバラが1輪咲いていました~(^O^)/
今年は蕾が多いい様に思う~楽しみです~♪
[PR]
by aki-419 | 2011-04-23 17:26 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419