11月22日   アケビ&ムべ

久しくいいお天気が続いて 暖かく嬉しかった。
紅葉情報も両子寺は見頃とTVで毎日放映されて…ただ カメラが未だ戻ってこないので少々苛立ち気味だが…

今朝起きてシトシト雨に吃驚(@_@;)
まあ~予報では所によっては雨とは言ってたが…一日シトシトでした。
お野菜などにはいいお湿りになったと思うが…紅葉は???チョッと心配(+_+)

掲示板へムべの実を届けて下さって…私はアケビかと…
他の人がムべでは?との投稿を頂いて…

アケビは子供のころ、兄が山芋掘りに行った折に持って帰って見た記憶があるが
近年は見た事が無い。

処がネット友のきららさんのお家には庭にあると(@_@;)ビックリ…♪
山でも見かけない~それに”ムべ”聞いた事はあるが見た事はない・・・・

検索して見ると 殆ど同じ実だが アケビは熟すと割れるがムべは割れない所が違いとか…
お恥ずかしい話ですが 今日知りました~♪
知らない事が多いです~~( 一一)

で、そのお花が可愛いとも
これも検索で見ました。  


b0171185_21423248.jpg

ネットからお借りしました、 どちらのお花も可愛い~(^O^)/
どちらのお花も一度見たいと思うが…何時の日かを楽しみに、
お花は春だろうなぁ~??
[PR]
by aki-419 | 2010-11-22 21:22 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419