シキミのお花~(@_@;)

昨夜、何の気なしに台所に祭ってる大黒様を見て、シキミにお花が付いてるのを見つけました。
何時も仏壇に上げるお花ですが、花は見た事がありませんでした~( 一一)

今日、パチリを…何故か撮り辛い…お花も少し萎え掛けて居て~



b0171185_16542194.jpg


ソモソモ大黒様は神様か仏様か?? 神棚には榊をあげますが、仏壇はシキミです!
ハテ??

検索してみました…

3~4月、芳香をもつ薄黄白色の花を開く。花弁、雄しべは多数が螺旋(らせん)状に配列する。日本では仏事に利用される

香辛料として有名であるが、シキミは全体が有毒で、とくに果実は甘いが食べると死亡することもあるので注意を要する.  
                  yahooで検索しました資料より。


えぇ…
シキミの木全体が有毒なんて~~@@” 何時も手折って居たのに…
今後は気を付けなくちゃ~!


大黒様は…宗派との関係は 各宗派及び神道系にも対応。

お祭りの実際
お祭りの仕方… 玄関や厨房の神棚、お仏壇、そのいずれもない場合は鴨居より
         上部に東、東南、南に向けてお祭りします。2ヶ月に一度の甲子の
         日、または毎月一日を縁日としてお塩御神酒、五穀、お菓子、
         野菜、果物などお供えしてお経を唱えましょう。                                     
                       これも yahooで検索しました資料よりです。


シキミのお花で色んな勉強ができました。
最も台所に東向きに祭るのは知っていましたので、そうしてはいますが…



b0171185_1740565.jpg


思わぬところでお勉強を~~\(^o^)/
[PR]
by aki-419 | 2010-01-29 17:42 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419