人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫島へ~~♪  Ⅱ

姫島のつづき・・・5月29日 撮影会~~♪

楽しみにしていた日だった。 前日は曇り後 夕方から雨に…欲しい雨だが明日は天気になあれ~
と祈りながら…
ところが、29日の朝は爽やかに晴れて空気も澄み渡っていた~(^O^)/
今回は1便早く、伊美を7時30分発で…
車を渡してくれたので自転車に乗る事はなかった。 本当はもう一度自転車で島を回って見たかった。


姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_20464212.jpg


航跡を残しながら伊美港を出港~~♪
車だったので、即現地へ…
その前に、島のメーンストリート…? 前に行った時はこのお土産屋さんで自転車を借りた。
舗装工事中だったので違う道を行ったが・・・


姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_20533137.jpg


途中に、島の特産品「クルマエビ」の養殖場が・・・
くるくる回っているのは水中に酸素を送り込んでいるとの事・・・


姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_2103879.jpg


途中に分かりやすくこんな甲板も立っている~~♪

姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_21374859.jpg


現地へ着いて吃驚~(@_@;)
チョウが居ない・・・1週間前はあれ程飛んでいたのに~(--〆)
折角早く来たのに…地元のおじさんが来合わせて、
チョウは昨日 北へ飛び立ったようだと言う・・・ ウソッ~と言いたく成る程少ない、
100匹程は居たろうか?  
私は前に来てるので一そ少なさに吃驚したが、初めての人もこれが???と 思ったでしょう。
撮影意欲は湧かなかったが、気を取り直して…始める。

姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_2143506.jpg


姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_21493968.jpg


姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_21504264.jpg


姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_221898.jpg


ネッ・・・チョウが少ないでしょう~?  ジーと待って飛んで来るのを待って・・・
1時間も撮ったろうか?  ピタッと飛んで来なくなった。
風が 風が少し出た様だ…気温が上がり、風が出るとチョウは山の陰に入ってしまうと聞いている。
本当だ~~(@_@;)
船が静かに通って行く・・・

姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_2281468.jpg


撮影は止めて、地元のおじさんに案内されて秋に南下する所へ行ったり、
おじさんの家へ行ったりと…
其処で吃驚した。  おじさんの家に「アサギマダラ」が飛んでいる。
まるで飼ってる居るかの様に・・・・
其処で マーキングしたチョウを見せて貰ったり、葉の裏に産み付けた卵も見せて貰えた。

姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_22282098.jpg


姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_22215854.jpg


姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_2232492.jpg


立派なお家で築山もあり、季節のお花が沢山咲いていた。
チョウやお花も撮りたかったが、 11時35分 姫島発のフェリーで帰る予定だったので
心を残しながら おじさんの家を後にし、着途に付いた。

途中で稲田を見つけた…もう 田植えも終わって苗田の片付けをしていた。
姫島には田圃は無いのかと思っていた…失礼~~(*^^)v

姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_22403794.jpg


姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_22413490.jpg


チョウの休息地の反対側の漁港・東浦漁港だと思う、(地図を見て)

姫島へ~~♪  Ⅱ_b0171185_22563574.jpg


今回はわずか半日の撮影となり、チョウの飛翔も少なく今一の撮影会だったが、
みなさん、何とか2-3枚は撮れてるだろう! 
私は…前回で展示出来るのはあると言う安心感から、またチョウが少ない事もあって気が抜けて
殆どがブレブレ~~(--〆)

だが、お天気に恵まれて…思わぬ地元のお家を訪ねたり、
珍しいマーキングのチョウを見せて貰ったりと それなりの収穫はあったと思う!

何よりも私にとっては、、皆さんと一緒に行けて元気を貰える事が一番うれしい~♪
楽しい一時を本当にありがとう~~\(^o^)/
by aki-419 | 2009-05-30 23:16

時どき更新しますネ~♪


by aki-419