盆踊り&花火大会

今日は恒例の懸賞盆踊り大会と大分合同新聞協賛の花火大会が有ります、
予報では朝から雨のはずが なんと晴れて良い日になり、今日は大丈夫と
思った。
処が午後になって雨が時々降ったり止んだり・・・
ややこしいお天気で、踊り子さんは勿論もう準備はしてると思うし・・・

息子は交通安全協会の役員なので車の誘導や駐車場の誘導に行かなければならず
朝からやきもきして居たが中止の連絡も入らないので先程出て行った。
もうこれ以上降らなければいいのだが・・・・
    
      ナツズイセン
     
b0171185_17165671.jpg

b0171185_17181800.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2017-08-15 17:14 | 日記

お盆ですネ!

盆前の7月終わりころのお天気は異常だった。
台風5号が迷走して長く居座ったせいもあるかも・・・
ただ、台風は九州直撃と予想されてたが、それは幸いにも遥か南を通り四国へ…
その間の異常なまでの蒸し暑さ、扇風機の風も生ぬるく熱中症に成りそうだった。

台風が通り過ぎた後は一気に晴れて夏日の日差しですが
風が西風でサヤサヤと窓から吹き込んで来て、家に折れば涼しさ抜群です。
如何かすると扇風機も要らぬ時が・・・

八月に入ると一層涼しい風が、夜はどうかすると寒い位です。
外の網戸を開けたままにして置くと寒いので廊下の網戸はみんな閉めて
部屋の戸だけを開けておくと、何処からともなくヒンヤリした風が入って来る。
昨夜は風呂上り扇風機も要らなかった。
でも外は暑い日が照り付けて居ます。

お墓参りももう少し日が落ちてからにしようと・
・・


b0171185_17131366.jpg

b0171185_17124954.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2017-08-13 16:58

我が家のペット

我が家のペットはチャボの「ピーちゃん」です。
碁石と白の二羽です・・
息子が急にペットを飼おうと・・・・でもイヌは散歩が大変
猫は私が嫌で、前に買った事が有るニワトリに成った。

息子は今年の春、末の娘が大学卒業し博多で就職した。
卒業式に行き荷物の引っ越しをした時、もう「自立します」と娘から
言われたらしい・・・・
それまでは米の他何かとインスタント物などを送っていた。
今は時々米を、其れに少しの野菜を・・・
ホッとすると共に少し寂しさも・・・其れでペットを飼う気に・・・
鶏小屋は家に有る廃材で休みの日に何日か掛けて作った。
中々立派な物が出来た。
早速チャボを・・・我が町に鳥屋さんがある。
生まれて1ヵ月ぐらいとの事・・卵を産むかなぁ~と私・・・

b0171185_17455288.jpg

b0171185_17475114.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2017-08-02 17:32 | 日記

更新

昨日、特定疾患(難病)更新手続きに行った。
まあこういうのは揃える書類が多く大変ですが、
30年前に指定されたので大よそわかる。
だが今年は一寸ややこしい・・・
マイナンバーが要ったり 夫の保険証の写しなど・・・
夫の保険証など持って無かったので取に帰って・・・
何とか書類がそろい保健所に出した。
毎年の事乍ら年々ややこしくなる。

序に身体障碍者手帳の手続きもした。
必要な物は主治医の診断書、写真、それに何か書き込む書類が有った。
これは市役所の武蔵支所で貰えたのだが・・・
昨年までは一人で市役所に行けたが、車は勿論乗れないし
成れない道は片目では怖くて歩けない・・・
家では何処でも平気で歩くのに・・・・矢張り片目は不自由ですね。
それでも生きなければ・・頑張るしかない・・・

b0171185_11370834.jpg


[PR]
# by aki-419 | 2017-07-28 11:32 | 日記

トマト

今年はトマトが良く出来た。
雨を嫌うトマトはビニールを掛けて雨よけを、其れとカラス避けです。
あの大雨の時も我が地は平均的な雨で良いお湿り位でした。

この頃はほとんど降らないので、毎日良く熟れて美味しく食べて居ます。
ミニトマトも有るのですが、やはり大きい方が好きで、
勿論大きいのが無く為ればミニも食べます。ミニは長くなるので嬉しいです(*'▽')


b0171185_15532006.jpg



[PR]
# by aki-419 | 2017-07-17 15:48

梅雨明けは?

今日、南九州は梅雨明けしたが、わが中九州は未だの様です。
でも今日の日の照り付けようは真夏です。

豪雨の被害にあった日田はもっと暑い北の方、今日あたりは相当気温は上がってると思います。
非難されてるる人、救助に見えてる人、熱中症には充分おきをつけくださ。

今日の暑さ散歩も行けない・・・
早朝は苦手なので日暮れ頃に行こうか~~~?
名は暑いけど蒸し暑さではないので、北の部屋の窓辺でパソをしていると
田圃を吹き抜けて入ってくる風はとても気持ちがいい~
扇風機も要らない位だが・・・
本当に梅雨が開けたら、まだまだ暑くなるだろうなぁ~~
寒さも暑さも我が身には堪える。


b0171185_17323724.jpg



b0171185_17354758.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2017-07-13 17:25 | 日記

七月ですネ!

今日から七月、もう1年の半分が終わった。
七月に成った途端・・今日は朝から晴れ晴れの暑い日です。
もう、夏の日差しです。
未だ梅雨明け宣言は出て無いけど・・・
梅雨は梅雨で大した雨も降らず、之から夏に為ると水不足の心配も・・稲田のね・・
裏から良い風が入りますが、やはり暑い・・ボツボツ扇風機かな??
寒いのも嫌い、暑いのも嫌いな私・・如何しよう~~?


b0171185_15131218.jpg

b0171185_15145326.jpg


[PR]
# by aki-419 | 2017-07-01 15:17

ありがとう!

絵手紙友のyokoさんから頂きました。
UPが随分遅れてすみません<m(__)m>

お返事をと思いながら、まだ目が充分で無く筆が扱いにくく・・・
でも、頑張って描こうと思って居ます。
もう暫くお待ちくださいネ!


b0171185_17301590.jpg













[PR]
# by aki-419 | 2017-06-23 17:33 | 頂いた絵手紙

夏野菜

梅雨入りはしたが、飴は一日降ったきり、晴れの日が続いてる。
ムシムシしないのは嬉しいが・・・
この先土砂降り雨が降るのだろうか?

先日の雨で幸いに夏野菜は元気に育っている。
キュウリはもう食べきれない・・トマトは生ってるがまだ青い、早く赤くなって欲しい~
茄子も2本は採ったが、今日は蒸し予防したので暫くは採れない・・・
モロッコ豆ももう直ぐ・・・

玉ねぎ ジャガイモの収穫はした。
玉ねぎは4百個、殆どくずは無く大きいのが出来た。近所で評判に~~
ジャガイモもサンテナ4箱も(@_@)
充分な収穫が~~(^o^)/  雨の降らないうちに採り入れられて良かった。

b0171185_16105526.jpg

[PR]
# by aki-419 | 2017-06-12 17:57

梅雨入り

6月に成りもう1週間も過ぎた。
5月は晴れの日が多く、夏野菜を植え付けても朝夕の水遣りが大変だった。
でも爽やかな風が心地よかったので散歩も楽しかった。
でも昨日梅雨入りして昨夜からシトシト雨が今日も降っている。
畑の野菜も充分潤った・・・
1番に稲作農家が喜ぶであろう・・川の水が少なく田に入らず苗だけが伸びて居た。
裏の田圃では彼方此方からトラクターの音がする。

1日降り続いて、少々肌寒さも感じた。
折角始末してたカーディガンを出して着た・1日中寒かった。

予報では明日,明後日は晴れとの事、うれしい~~♪
そしてそれからが本格的な梅雨と言う事かな・・・・

b0171185_10392079.jpg









[PR]
# by aki-419 | 2017-06-07 10:34 | 日記

時どき更新しますネ~♪


by aki-419